のなめブログ

noNameBlog

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っちゃって

もう、一人で勝手に酔っちゃって、心地良いんだ。 今日はとても多くの人と喋った気がする。 大学で、6、7人くらい喋ったのだ。 サークルのたまり場という堕落の地に行ったのも大きかったけど、それ以外の人とも喋った。 ぎこちないけどね。 高校が同じ女の…

朝の

朝まで酒を飲むことを伝説のように語る若者を、僕はとてもダサいなぁと思う。 彼らにとってその出来事は「非日常」であり、またそれを聞く人にとっても「珍しいこと」だろうという考えのもと、話すのだろう。 しかしたいていは話のネタになるほど内容の濃い…

リアルタイム世代

ブルーハーツ解散をリアルタイムで目の当たりにしたかった。 というよりも、あんな無責任でお茶目な解散のやり方に泣かされて、直後のハイロウズデビューに感動したかった。 年齢的にもいい具合に脂ののった一番勢いのある時期に差し掛かろうとする頃。 こう…

フットボール

キヨシローとマイケルを重ねてみる。 僕はマイケルというとポルノのイメージとエロディ(ベルギーに行った時部屋を貸してくれたとてもいい匂いの女性。結局会うことはなかった)のイメージしかないのでよくはわからないが、キヨシローよりもすごい奴だったのだ…

ブギ

僕みたいに要領の悪い人間は、何でもやろうとするより一つに絞り込んでやった方がいいかもしれない。 僕の音楽の趣味やファッションの趣味は偏っている。 友達とも浅く広くより狭く深く関わりたいし、本は文学作品ばかり、テレビは深夜番組ばかり、映画は地…

ペルーシャの前で

僕の人生は誰のための人生なのか。 両親は、僕に、期待して投資して、結局こんなんなってしまって、もう、諦めちゃっているのかしらん。 いい大学に入って、やる気のある学生に囲まれて、将来の可能性は広がっているのか。 いい会社に入ることもできるし、入…

もらう方にも勇気がいるだろう

女の子を好きになると、はじめは好きという気持ちが先行する。 だがそのうち自分のだめなところも受け入れてほしいという欲望に駆られる。 結果甘えてしまって、頼りなくなって、受け入れてもらえなくて、だめになる。 結婚ならそういうんでもいいかもしれな…

ショーペンハウアー ベッケンバウアー ジャックバウアー

とにかく、結果を出すことにこだわりたいと思ってはいる。 だが何をもって結果というべきなのかわからないので、どういう手段を用いればいいのかもわからない。 「結果を出すこと」の遠い目標は何なのかを考えてみる。 それはやはり「デキる男」になりたいの…

タイの和菓子屋

自分に立ち向かいすぎたというか。 そんなような感じであった。 就活を進めていくにあたって、最後まで自分と向き合っていなければいけない。 多少背伸びをするためにも自分の限界を知っておくべきだ。 そういうわけで僕は大学生活を振り返ってみたり(まだ半…

どういうわけか

ラーメンが好きなのでラーメンを食べたい。 だがラーメンは高いのでかけそばを食べる。 一人で食うのだから飯が旨いわけはない。 ラーメンだってこんな気分で食ったらくそまずいに決まっている。 けじめというものがどうも僕の体に馴染まないらしい。 僕はま…

上海万国

インターンシップの書類選考に落ちた。 選考や運営の方法に対して、言おうと思えばいくらでも言い訳や文句が言えると思うけど、そんなもんはマスターベーションでしかないし、実際に通る人と自分とを比較すると歴然とした差があることは否めないので口を塞い…

ホテル・カリフォルには

昨日大学から帰る途中友人に出くわした。 実はこの日この友人に出くわしたのは3回目であった。 彼は空気が読めないということで僕を含め色んな人から煙たがられているけれど、話しやすいので一緒に帰った。 主に就活のことについて話し合っていて、多摩動物…

ジョビ

原付がほしくてバイク屋に行ったら、感じのいいおっちゃんが相手をしてくれた。 こちらが原付についてほとんど知識がないと言うと、おっちゃんはうれしそうに原付の話をたくさんしてくれた。 夜の7時、もう閉店しようとしていたのかもわからないが、誰も客…

ぶるぶる(最終回)

生憎の雨だった。別に天候が関係してくるような問題ではないのだが、何日も前から緊張感を持ってこの日に臨んだ私は、できればいいテンション、いいコンディションで決戦を迎えたかった。土砂降りという要素は、少なからず気持ちのいいものではないし、私を…

ぶるぶる(10)

木曜日。 決戦の日を翌日に迎えたこの日、私は非常にリラックスしていた。不安要素がないわけでもなかったが、「すべてがうまくいく」と信じていた。それは楽観的な見込みではなく、やってやるぞという自信に満ち溢れた心のあらわれなのだった。 一時間目が…

ぶるぶる(9)

日曜日、新しいクラスの女子で映画を観に行こうという企画があった。しかしそのことを知ったのは火曜日のことだった。おそらく私のことだから、誘われたとしても行かなかったと思うのだけど、でも声くらいかけてくれてもよかったのに、と思う。ちょっと腹立…

ぶるぶる(8)

新しいクラスでの私の席は窓際だった。その日は一時間目も二時間目も、ずうっと外を眺めていた。あんなところに木が立っていたっけ。あそこの家の屋根は昔から赤かったっけ。あ、3年生が体育の授業をやっている。今走っている人はサキさんに似ているな。授…

ぶるぶる(7)

その日の夜。家族はもう寝てしまっている。私は、もう物音がしても誰も起きてこないのを確認してパソコンに向かった。 明日香はローター経験者だった。手に入れたいんだけど、と私が言うとやはり彼女は驚いていた。まだ処女で、男の子と手を繋いだこともキス…

ぶるぶる(6)

新学期が始まり、クラスが変わった。仲のよかった明日香とはクラスが別になってしまった。 明日香はまだ高校生だというのに男を取っ替え引っ替えしていた。クラスの男子や他校の男子、大学生や社会人、友達のお兄さんや音楽の吉田先生の息子に手を出した時は…

ぶるぶる(5)

朝起きると、サキさんがシャワーを浴びていた。兄はまだ寝ていた。外は雲っていたが過ごしやすい気温だった。兄とサキさんにとっては穏やかな土曜日の始まりだったが、私は早く帰ろうと支度をし始めた。サキさんがいなければ私は昼までごろごろしているつも…

ぶるぶる(4)

兄の変化の理由は、その日の夕方に判明した。 兄はガールフレンドを連れて帰ってきたのだった。兄の髪型やファッションセンスがよくなったのは、都会に住むようになったからではなく、彼女が出来たからだ。おしゃれな喫茶店を知っているのも、気遣いが出来る…

ぶるぶる(3)

朝起きると10時を過ぎていた。兄はもういなかった。かわりにちゃぶ台にチャーハンが置いてあった。「電子レンジ、入!600w、50秒!出、食!」というメモが残されていた。チャーハンよりバナナが食べたかったが、昨日買わなかったのでそんなものはないし、せ…

ぶるぶる(2)

私は中野の街をぶらぶら歩いていた。駅前はごちゃっとしていて人も多かったけれど、少し外れれば緑も多く、味のあるお店やらただ古いだけのお店やら色々だった。古着屋、CDショップ、小物屋...。公園に行って、どろだらけの子供や洋服を着た犬を見た。まんだ…

ぶるぶる(1)

今年の春、一人で東京に旅行に出かけた時のことだ。2、3日だからと言って一人暮らしの兄のアパートに泊めてもらえるようお願いした。 兄は快く了解した。ただ、バイトで家にいないから東京案内は出来ないよ、と言っていた。 私はそれでよかった。東京には…

ガラパゴス諸島

島に行った経験があまりない。 日本やイギリスやオーストラリアを「島」としてカウントしないとして、僕が行ったことのある島といえば修学旅行の沖縄と独りで行ったグレートバリアリーフぐらいじゃないだろうか。 小笠原諸島とか、生活面で色々と不便な離島…

ベリー・バッド・ウェディング

先日新宿ディスクユニオンで、「コゾフ・カーク・テツ・ラビット」を840円で手に入れた。 クリームの「カラフル」を買うべきか迷ったが、マニア心をくすぐられて結局こっちを買った。 フリーの歌う人が変わって地味になった盤、という印象を受けた。 しかしコゾ…

カモンベイベー

夏休み、インターンシップに行きたい気持ちはある。 ただそれは、みんな行くと言っていて行かないと遅れをとったような気になるという理由が強い。 僕は経験不足だ、と自覚させられる要素は出来るだけ減らしたい。 どうせ社会人になってから毎日会社に行くん…

ぐっ

僕は単に好奇心に突き動かされて行動する人間よりもずっと慎重で頑固だが、自分が好きなものを知っている。 バカで意気地なしだがそれだけは負けないぞ、という気持ちでいるつもりだ。 これから新しいことを始めようにも、僕は要領が悪いのでもう遅いと思う…

くだらねえ女が多すぎる

眠れないのは何故だろう 今日もまた遅刻してしまった。 朝の4時過ぎまで彼岸過迄を読んでいた。 そうして寝坊した。 今日は何故かダムドを聴きながら大学に来た。 寝不足だか授業には集中していた。 途中でわからなくなってしまったので、ノートに小さく「…

アイルランドの駐輪場

直感的に優劣をつけられると、だいたい僕は劣となる。 細い 軽い 弱い 遅い 無い 小さい 悪い でもこれは所詮誰かの勝手な基準による判断であって、必ずしも正しいものではない。 なので直感的に僕に優劣をつけないでほしい、と願っている。 そういうことが…