のなめブログ

noNameBlog

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずたばこを吸ってみた

昔仲良くしていた女と電話した。 相変わらず出会いがなくて困っているのだと言っていた。 バイトの新人が使えない話とか、親が入院した話とか、ルーキーズはつまらないとか、僕が誕生日にあげた本を売った話などを、彼女が一人でべらべら喋るのを、適当な相…

パラッパラッパー

僕は好きでくよくよしてるんじゃないだろうか、と最近本気で思う。 イギリスでライブが成功しても、恋人が出来ても、好きな音楽を聴いていても、散歩をしていてもコーヒーを飲んでいてもチーズカツパンを食べていても、結局くよくよしている。 それは僕がく…

てっしー

5月が終わろうとしている。 就活に対する意識の高め方は、当初の予定より遅れている。 焦る時もあれば焦らない時もある。 よく分かっていないのだ。 大人になるということも、大人になるための準備の過程も、何だかよく分かっていないのだ。 自分の性格は痛…

In My Wife

僕が世界で一番好きなアルバムは、The Beatlesの"Rubber Soul"というアルバムだ。 アイドルからアーティストへの過渡期のアルバムで、地味だがハートフルなアルバムだ。 国分寺に、"Rubber Soul"というライブ・バーがある。 僕は入ったことがないが、いつもハ…

ミュージシャン(ずっ)

僕は音楽が好きなんだよーーっ! いつのまに音楽が僕にとって「友達」になってしまっていたのだろう。 音楽は僕の「体の一部」ではなかったか。 相対音感も耳コピも曲作りも、音楽への依存性も、はたから見たら遊びとか趣味の範疇とか思われるかもしれないけ…

超キモイ

インターンシップのエントリーシートの書き方講座 に出席した。 気持ち悪かった。 というのは、こういうのって自分というちっぽけな存在を何倍にも大きく飾って「輝かしい学生」みたいに見せかけなければならない。 もちろんありもしないようなことをESに書…

たまたまだよね、そうだよね

たまたま、僕は音楽が好きで、音楽をやっていたくて、音楽ばかりをやっとった。 たまたま、やりたいことをやっていたらこうなったんよね。 そらもう、もっと向上心があって社会に興味があって勉強が好きで、例えば弁護士になりたいとか、公認会計士になりた…

あー4

髭剃りに失敗した。 眠れない。 学校に行きたくない。

あー3

今日はてんびん座、1位なんだって。 いい日だといいな。 前向きに考えることってすばらしいことだと思うし僕にとって必要なことだとも思うんだけど、自分の良いところをみつけようとすると何となく不自然になる。 家族や友人や恋人に言ったら、「うそやん」…

あー2

自己分析とかいって自分のいいところ無理やり引き出そうとするんだけど 別にそんなにいいとは思ってないから無理やりになっちまう。 「コンビニのアルバイトをしていました。 お店の雰囲気が何となく元気がなさそうに感じられたので、自ら手本となってお客さ…

あー

売れっ子ミュージシャンになりたいなぁ みすちるとかでもいいから

新株予約券付転換型社債

このブログでは何度も言っているけど、僕の思考の根幹にあるのは「主観重視主義」だ。 僕が組み合わせて作った言葉なので、実際にそんな言葉があるのかはわからないけれど。 よく「自分を客観的に見ることができるようにならないといけない」とか「客観的な…

ソウル・レブルズ

ウォークマンでボブ・マーリーのベスト盤を聴いていたら、突然ブルース・スプリングスティーンになった。 Boの次がBrだったからしょうがない。 意見を募りたくて色んな人に電話をしてみた。 僕は間違ったのかなということを知りたかった。 正解も間違いもな…

競争なんてしたくない

強けりゃいいとか、多けりゃ正しいとか、高けりゃすばらしいとか、現実的な方が優れているとか、そういうので僕を説明しようとしたって無理だ。 弱いからこそいいとか、少ないけど正しいとか、高くない方がかえってすばらしいとか、現実離れしている方が超越…

学生なので

学生気分の抜け切れていない奴はいらない。 僕はこれから学生気分を抜く作業をするわけだけど、そもそも学生生活がようやく半分を越えたあたりで「学生気分の抜け切れていない奴はいらない」と言われたって、学生なんだからしょうがない。 モラトリアムの終…

就活は強がり自慢大会

世界は本来ならのんびりしているべきだ。 誰か1人でもせっかちになると、みんな自分も遅れまいとしてせかせかし出して、不器用な者は置いていかれる。 しまいには「現実を見やがれ、甘ったれが」と罵られる。 彼がのんびり主義者であるということと彼が甘っ…

金のミニスカート、銀のパンチラ

僕の能力が最大限に発揮されるものって、クリエイティブなことやアーティスティックなことではなく、「パロディ」だと思う。 パロディは好きだしそこそこ出来る。 でもそれが出来る仕事って何なのだろうか。 先日シフトの確認のみの目的でバイトに行った。 …

陰で隠れて泣いてる

物凄く長期的な目で見たら、就職は目的ではなく手段に過ぎない。 本当の目的を見失ってまで就職を優先したら、本末転倒だ。 勿論目的に到達したかどうかは最期までわからないし、人によって目的の「色」が違う。 でも僕は就職一辺倒になるつもりはない。 「…

くそこなまいきなじょしこうせいかれしもち

大学のキャリアセンター主催の就職ガイダンスがあって、参加してきた。 どこの大学の学生も、「うちの就職課は使えねえ」と愚痴をこぼしたりするもので、僕も「中大のキャリアセンターって他の大学と比べてクソらしいよ」なんて噂をきいたりするのだが、僕自…

やりたいことはやってるけれど

↑の写真は僕の全盛期、かつThe Touristsの全盛期の頃のライブの写真であります。 まだ五月だというのに、外は夏のように暑くなっています。 「就活の準備」期間もまっさかりだと思っていますが、僕はいまだ自分が何をしたいのかさっぱりわかりません。 やっ…

模擬検

「世界一受けたい~」などにも出演している脳科学者の茂木健一郎氏が中大で講演会をやるというので、土曜日にも関わらず学校へ行く。 色々な話があったけれど、質疑応答で触れた「ブログ」についての話が印象的だった。 「本名や自分がずっと使い続けるニッ…

ミニスカートの誘惑

そもそも僕にとって本当に大事なものはなんだろうか、というようなことを考えていた。 それはこれから先悲しい思いをするのをなるべく最小限にとどめようとするのにつながっていくであろうし、ある側面から見たら幸せへの最短距離という風にとらえられるかも…

春が満載です

僕は春が苦手なのかもしれない。 服装でいえば春は何を着るかとあまり悩まずに済むので好きだ。 ぽかぽかと気持ちの良い陽気も、何だかモンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」を聴きたくなって、好きだ。 朝起きた時寒くないし、夏みたいに虫もいない。 …

スロー・バラード

信じられない。 生きているうちに、もっと聴いておけばよかった。 スロー・バラードを生で聴きたかった。

いとうさんが好きだ

多摩地区を中心に展開する中古本のチェーン「いとう」は、たまに奇跡を起こす。 何とLED ZEPPELIN Ⅱ(国内盤)を490円で手に入れた。 国分寺にあるブックセンターいとうは、エミネムとかしか売ってない(しかも高値)と思っていたら、たまにMD5枚を300円で売っ…