のなめブログ

noNameBlog

我々はいつまで将来を心配すれば良いのか_2023

歳をとった今も続く「将来の心配」 このブログは場所を移しながら18年続けている(ことになっている)。 その中身は、検証したことはないが「自身の将来を心配するもの」が相応な割合を占めていると想像する。 そして、若い頃に抱いた将来の「心配」はまさに的…

変化している②

何事もなかったかのように このブログで過去の記事を見ていると、数個前の記事までプログラミングを学習してエンジニアに転職するんだと息巻いていた頃の様子が見て伺えるが、実際に起こったことは何かといえば、「プログラミング言語を学習はしたものの仕事…

変化している

最近のマイブーム、というか気をつけていることは「変化を受け入れる」ことだ。 人は時間を経て環境を変えて少なからず変化するものだ。 昔は広島カープに骨を埋めるつもりだった新井貴浩選手も、 外部環境の変化や自分の身体の変化があれば、そりゃあ心変わ…

好きな数字何ですか?

好きな数字は何ですか 好きな数字は何ですかと聞かれて、昔から一貫して自分はこれです、 という解を持ち合わせている人というのは結構少ないような気がする。 子供の頃は何でも「一番」じゃないと気が済まなかった人もいるかもしれない。 あるいは中学校や…

シリーズ化

# まずは現状報告です侍エンジニア塾に80万円近く支払ってruby on railsを学習中です。平日業務(デスクワークではなく自転車で1日20件以上の訪問件数を強要するハードワーク)終了後に、2〜3時間程度どこかで学習しています。ただし侍エンジニア塾は他の…

今日ログ'20180807'

信用金庫の営業職として日中働いているんですよ。でもその勤務中頭の中はRuby on Railsと、システムエンジニアという仕事および働き方で頭がいっぱいなのと、早く帰ってmacbookを触りたくて仕方がない、と思いながら仕事(?)をしています。今この世に無数…

今日ログ'20180718'

理想の働き方と仕事と生活を手に入れる為に、悩みは尽きない30歳おじさんなのである。[現職を辞めたい理由って]現職を離れたい離れたい、と感じるのにはそれなりの理由があるからこそだと思っている。それなりに理由があって、自身で不満に感じたり納得がで…

今日ログ'20180710'

記事のタイトルに規則性がないブログってやっぱり魅力が薄いなと思う。その一貫性の無さに、作者の人柄と「人に読んでもらう」という気持ちの無さが垣間見える。かれこれ15年近くだらだら続いてきたブログは、タイトルに一貫性もなければ内容も一貫性がない…

このところの動向について'20180708'

ボスが暴走していてなかなか日中はhard daysであった。 無視していりゃいいんだけど、仕事だし一応職場のボスなので彼の言うことは確かに 「業務命令」になるんで、従わないと解雇されても文句言えないので堪えるしかない。 内容自体は本当に本当に本当にく…

本日の動向について'20180704'

時間の使い方が効率的でないので、なかなか平日1日3時間のプログラミングの時間を確保できていない。 いや、19時には帰宅しているから、24時に就寝するとすると飯と風呂の時間を除いても十分に時間はある、はずなのだができない。 そんなこんなでこのところ…

本日の動向について'20180703'

現職を離れたくて仕方がない、という後ろ向きな気持ちのまま、まあまあ取り扱いに注意な顧客との訪問約束が重なっていたので気持ち的にかなりナーバスだった。その上支店のボスがいつもにも増して嫌味っぽく圧力をかけてくるので、うつ病か何か、とにかくメ…

このところの動向について

できるだけ簡潔に、このところの動向について記す。<6/23 sut.>独学オンラインプログラムのみでのプログラミングスキル習得及びその先の転職orフリーランス転身はかなり厳しいものがある、と思いスクールの無料面談に行く。一つはtech::expert、そしてもう一…

頭の中を整理する記事_part1

いつも内容は大したこと書いてないこのブログだけれども、 今回はいつもにもまして大したことないことを書く。 大したことないというのは、読者にとって有益でないという意味で、である。 今回の内容は、個人的な僕の頭の中の整理だ。 かなり個人的な内容で…

ojisan + 'の、今の' + kimochi

おじさんの、今の気持ち。・一刻も早く帰宅して、プログラミングの知識を習得したい。・飯の時間を短縮して、会社に行く時間を遅くして、時間を作りたい。・1秒でも歳をとる時間が勿体無い。・働いている時間が勿体無い。・職場のみなさんと気持ちを通わせた…

zeitaku

在宅勤務は理想的な働き方だなあと思うのは、通勤の時間と労力が無駄だからである。通勤時間に電車内で新聞を読む時間、本を読む時間、ポッドキャストを聴く時間がライフサイクルの中で欠かせない、そして自分の仕事上欠かせないものであるという人やあるい…

mosaku

生き方を模索している最中なのだ。迷走しているんではない。ホンの数年前まで就職人気ランキング上位常連だったにも関わらず今はもはやオワコンの金融業界の更に末端である信用金庫のオワコン職務営業職で、若干アラサー夫婦二人と猫一匹を何年食わしていけ…

ジャニーズ!!

上手くアピールできない病と、企業の減点方式評価のコンビネーションで、物事が上手く進まないうちに、自信を少しずつ喪失していくのでポテンシャルもモチベーションも削がれていってしまっている気がしています。 でも、私の言ってること理解できないんだっ…

やらかしている

突然だが、今年の2月頃から転職活動をしているのである。 今の会社に大卒ストレートで入社して丸7年で、初めて本腰を入れて動き出した。 きっかけは営業職に再度配置転換があったことからだ。 営業職から逃げたいから転職、という訳ではない。 でも、営業職…

茨城

先週ボスに言われたやつは久々に腹立ったなぁ 殴ろうかと思ったよ。 環境が悪いと思うなら、俺は自ら自分の居場所を切り開かなくてはいけないのか?

死ねばいいのに

職場の同僚や後輩が仕事で輝かしい功績を残したりプライベートで子どもを誕生させるなど祝うべきシーンが目に見える中で、そのシーンにおいて取るべき対応として一番正しいのは、おめでとう顔でおめでとうをいうことなのか? 順調にコトが進むサマを温かく見…

ヒソーカンがTARINAI

悪の波が何だろうと、荒波が押し寄せようと、被害者であることを周りにアピールしてもいいけど、それは承認欲求に身を任せた何にもならない行為でかえって自分の価値を下げているだけだ。 そう気付いたのは今回の夏のボーナスを受け取って配置換え前との額の…

ええきも。。

前記事の続きを言うと、公共性の高い仕事をしている社会人が普段およそ言いそうにもないブラックな発言をプライベートで言っていたりしたらそりゃあそれを知った人は面白いと思うし、ビジネスの付き合いの人がたまたま知ってしまったとしたら、社会人として…

BBQ

僕がこのブログを個人的な日記のように使用していたあの頃と今とで違うのは、 SNSのあり方と僕の立場だ。 要は学生の立場でお馬鹿みたいなことやおっぱいの話を毎日ブログで話し続けていても、 誰も気に留めないし誰かがたまたま注目したとしても、それだけ…

ac/dcに生きる道はない

適職なんてないと思う。 今の会社、今の職種、今の環境の中でもう、叩かれて涙して耐えるか耐えられないかしかないと思う。 せめて努力の才能でもあればなあ。

とらのしっぽ

嫁さんといつも一緒に風呂に入るんだけど、女性の方が風呂場でやる作業が多いのと、僕が烏の行水なんで先にあがるわけなんですが、一連の保湿作業を終えて嫁の風呂上がりを待つ間、チューハイを飲みながら少しアコギを練習する時間が、1日の中で一番好きだ。…

フルスイング

悪の波が押し寄せている。 配置転換から4ヶ月、ミスの連発で負の連鎖が止まらない。 すごくすごく悪い流れで、環境も悪いし肩身も狭い。 そして気づいたのだがこの4ヶ月で5キロ痩せ、 スラックスがぶかぶかになりベルトの穴が足りなくなっていた。 鏡を見る…

ろぼやん

金融機関の仕事って、うちだけじゃないと思うんだが機械に任せとけばいいものをあえて人間がやるからミスが発生するリスクもあるし人件費というコストもかかるという、非効率な世界なんだが あれ何の為にやってんのかね?? 人しかやれない仕事にもっと時間…

酒無くても普通の生活できる奴www

どういう体してるんや? 1日抜くのも結構しんどいんだが。

ヅラ隠し

昇格試験に今日正式に落ちた。 職場で靴脱いで靴下干してるのが本部に見つかったんか、人事部のお偉いさんがジャイアンツファンだったんか、わしが無能なんか。 なんでもいいけど少なくとも給料が上がらないことが確定したのだ。 営業マンから、融資係になっ…

諭すようにダメ出し

昇格をかけて役員面接に臨んだが、諭す風のダメ出しでけちょんけちょんに罵られて、最後の最後に会社のトップに「社会人失格、面接受ける資格なし!」と一言も二言もありがたいお言葉を頂いでチャレンジは終了した。 ただ役員の方々の各ご指摘は、人間に対し…