のなめブログ

noNameBlog

金のミニスカート、銀のパンチラ

僕の能力が最大限に発揮されるものって、クリエイティブなことやアーティスティックなことではなく、「パロディ」だと思う。

パロディは好きだしそこそこ出来る。

でもそれが出来る仕事って何なのだろうか。

先日シフトの確認のみの目的でバイトに行った。

以前冗談混じりに本部の人に「○○(某コンビニ)の内定下さいよ」と言ってみたことがあったのだが、それがいつの間にかあの胡散臭いオーナーの耳にも入ったらしく、いきなり大声で(耳元で)「ちょっとこっちきて」と呼ばれた。

アルバイトで優秀な者には推薦がある、という話をどっかから聞きつけてきたらしい。

一体この半分ジョークはどこまで広がっているというのだ。

そして僕があまり乗り気でないのを見兼ねて、オーナーはいきなり本部に電話をかけて「ほらこういう時はすぐ自分から話を聞く!」と言うのだった。

結局出なかったので「時間のある時にもう一回きいてみます」と言うことにしたのだが、こういうのは僕の消極性というべきだろうか。

別に視野に入れてないのだが。

僕は色んな側面を持っていて、ただ消極的なだけに見えるけど、勇気がないわけではなく(思い立ってとんでもない言動に走ることはある)、インセンティブに乏しいだけだったりする。

「餌」を意識すればそんなひどいもんではないのかもしれない。