のなめブログ

noNameBlog

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブォーーッ

秋がいよいよ深まってきた。 人々は夏物をすっかりしまい込み、ニット帽をかぶりはじめている。 セーターを着る者もいれば、マフラーを巻く者までいる。 誰もがビーチ・ボーイズのサーフィンUSAを聴き終えて、キンクスのサニー・アフタヌーンを聴きたくなる…

。。。。

見慣れたモノレールの最終電車の風景。 早速手に入れた奥田民生のCDをカバンに入れ、僕は帰る。 学校からの帰り道、ということにしておいて欲しい。 すごく空気が締まって寒くなってきた。 きっと寂しいに違いないと思いつつも、僕は帰ることしか出来なかっ…

男たるもの

妥協か許容か 客観的な視点か冷静な気持ちか 相手を力ずくで押し倒す強いパワーか我慢する根性か 女性をリードする行動力か思いやりか 地面を見つめながら歩くか前を向いて歩くか 男とはどうあるべきか。

失ったものの大きさ

とても大きな存在だった。 そのありがたみを、僕は失って初めて気が付いた。 月曜日はいつも一緒にいた。 背中から伝わってくる温もり。 僕にとって重い存在だった。 何故失ってしまったんだろう。 と思って新聞紙の束をふって持ち上げてみたら出てきたよ、…

うしのちち(続編)

何故大量の牛の乳が僕の部屋の天井に…?? 僕は乳を搾ってみようと、試しに一つの乳に触れようとした。 背が届かず搾れそうにないのでベッドにのぼってみたのだが、今度は届いたはいいものの、搾っても搾っても乳が出なかった。 するとその時不思議なことに…

うしのちち

何気ない日常。 いや、何もない日常という方が正しいかも知れない。 二人の楽しい日々は、もう思い出せないほど遠くへ去ってしまった。 僕がそこから歩きだしたわけじゃない。 思い出の方から去っていったんだ。 何を喋ったのか、どこへ行ったのか、何で笑っ…

二人乗りのふたり

歌詞の原案は、つまり大まかなストーリーは思い付くんだけど、それをいざ歌に載せるとなるとどうも言葉にするのが難しい。 文字数(音数)の制限があるし、歌いやすい音の響きになるように言葉を選ばなくちゃいけないので、これは本当に難しい。 逆に歌詞から…

暴露

隠していたが、実は一週間前二十歳になった。 祝われたくないから隠していたので、これを見て改めて祝う、ということはしないでもらいたい。 あと、これも隠していたんだが、貯金がついに¥82になった。 ジャイアンツ優勝セールで¥88円になったジュースとか…

物欲の秋

久しぶりに珍屋に行った。 欲しいものが山ほどある。 山ほどはない。 Rarities Vol's 1 & 2 フーのレア音源集。 Heaven And Hellのスタジオ音源がどうしてもききたい。 Now!(2002/10/21)Rolling Stones商品詳細を見る Aftermath(2002/08/27)The Rolling Ston…

よかったよR&R

ロックンロール以外はくそったれだ、とまでは言わないものの。 一度ロックンロールというものを知ってしまった以上、ロックンロールに比べればそれ以外なんて本当にくだらないものに思えてくる。 音楽に限った話ではない。 ロックンロールの流れをくんだ思想…

Answer Words

恋愛を理論化するんじゃなーい! という発想はいかにも男性的で芸術家的だと思う。 恋愛について考えるより恋人のこと考えてた方が、時間の使い方としては価値があると思う。 楽しいし。 という発想も男性的で芸術家的だな。 んー、それってロマンがないのか…

カウントダウン

何でもない1日だと思っていたのに、いつもと同じスピードでなめらかに時間が流れていくと思ったのに。 ちょっと意識しただけで、こんなにも時間が小刻みに進んでいくとは。 何かが終わるわけでもなければ何かが始まるわけでもない。 そんなもん終わってしま…

お大臣に

Free At LastやHeartbreakerを聴く前に、Bad Companyを聴いた。メンツはすごいのにやってることはシンプルで(悪く言えば地味)、好きだなぁ! FREE時代のポール・ロジャースと声が少し違う気がした。 まあ1974年、うーん。 そういえば吉祥寺にロヂャースとい…

勝手口

過去を捨てたいと思うのは、過去を思い出すことが辛いからではない。 それだけだったらただの情けない奴みたいじゃないか。 それに過去を振り返るなど今まで散々やってきたことだ。 僕は比較の対象を作りたくない。 人間にしても何にしてもそうだ。 過去と現…