のなめブログ

noNameBlog

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うわ

で、次の時間ゼミ。 水曜日のゼミといえば… 「水曜憂鬱」。 懐かしい。 でも今年のはそんなひどいもんではない。

春だから

昨日ドアーズの変なブルースのアルバムを590円で買った。 それを聴きながら、今日は昼休みにゼミの文章(英語)を読むのを諦めて、図書館で一人で絵を描いた。 おじさんがエロ本を見ながらマスターベーションする絵だ。 最近ちょっと、憂うつに似た状態が日に…

考えればわかること

たぬきうどんはたぬきではない。 うどんだ。 コーヒー牛乳はコーヒーではなく、牛乳だ。 マシュマロおっぱいはマシュマロではなく、おっぱいだ。 温泉たまごは温泉ではなくたまごだし、就職活動も就職ではなく活動だ。 カレーライスはカレーではなくライスと…

あれ、あれれ

衝撃は意味を超越する。 故に僕は音楽が好きだ。 世の中音楽にしてまで伝えなくちゃならないことがたくさんあるけれど、本当の音楽は伝えなきゃいけなかったことを忘れるくらい、衝撃がすごいのだ。 だから意味に頼ったり衝撃が意味を越えられない音楽は好き…

金持ち(その2)

僕は久々にアラブの石油料理(!)が食べたくなってお店を探したけど、どこを歩いてもそんなお店はなかった。 母の作った石油クリームのアラビアンパスタが食べたくなる。 仕方なくグラッチェという店に入り、イカスミパスタを食べた。 アラブ人だはといっても…

ブログミニ小説(金持ち)

僕はアラブの石油王、とその愛人との間にできてしまった、世間に出てはいけない青年、プジャール。 そういう事情で僕は非常にお金持ちで、父から口止めの意味で毎月ものすごい量のお小遣いを振込まれている。 ここ最近まで僕は国内にいたのだけど、母が別の…

みちのく うんこなところ

異常なハイペースで駄文をつづる日々。 大学、つまらないのだろう。 何かに所属したいという思いがあって少し探したけど、結局めんどくさがりで、やる前から「いいや」と投げてしまうくせは変わらなかった。 何にも属していない僕は、世間離れを加速していく…

面倒だった

TOEICの申し込みが面倒で、忘れていたことにしていたのだけど、さすがに申し込み期限前日になると焦りだして結局申し込んだ。 前回同様大学生協で申し込んだわけだが、前回はすべてやってくれたのに今回は「あとはこちらの申込書に書いて切手貼って早めに投…

保存してあった下書き

思想があまりに現実離れしていて閉じこもった人を見ては「あれではだめだ」と非難し、逆にあまりにも現実を見すぎて大人びた人を見ては「なんと冷酷な」と恐ろしくなる。 居心地がいいのは、そりゃその中間あたりにいる者なのだろう。 一部の現実を見て「現…

何かが違う

第二ボタンだと思っていた第四ボタンが取れた、月曜日の午後。 バンドサークルを辞めて、ジャーナリズム研究会(学内でフリーペーパーを発行している)に入ろうかと思って新歓コンパに顔を出したけど、思ったよりちゃんとしていなくてオタクな空気がぷんぷんだ…

人ゴミ

最近少し勉強が楽しいと思えるようになってきて、真面目に授業に出ようと思うのだけど、何せ人が多い。 僕は人ゴミが本当に嫌いなのだと思う。 ひとりひとりで見るとそれぞれ個性があってたまにいい奴もいるのに、ひとたびそれが塊になるとゴミと同じかそれ…

Hello

今日の朝ごはん兼昼ごはんは、FIRE挽きたて微糖。 僕が信頼している缶コーヒーのうちの一つである。 缶コーヒーを飲んでいると、大丈夫な気がする。 ごはんが買えなくても、ひとりきりでも、大丈夫な気がする。 就職のことも家族のことも恋人のことも考えな…

ジュージツ

大学生活のジュージツとは何だろうか。 たくさんのトモダチがいることだろうか。 試験でイイ成績をとることだろうか。 サークル活動にネツを入れることだろうか。 ゼミでチューシン的人物になることだろうか。 コイビトとセックスすることだろうか。 そのど…

ムサシ

ゼミがあった。 男×4+女×1+先生×1の、少人数なゼミだ。 初めての人と会話をするということに億劫なことは、親交の深め方がわからないと思ってしまうことは、今後の人生においてもかなり障害となるだろう人間的欠陥なのである。 その結果、授業後にキャ…

ぱっぱっぱ

何がやりたいかと尋ねる。 やりたそうなことはいくらでもある、と答える。 しかしそれは正しくは「やりたそうなことがいくらでもありそう」であるから、具体的にそれは何かと尋ねてみるとくだらないことしか思い浮かばない。 ただ、医者だとか政治家だとか芸…

Lunch Time

大学の図書館にて。 僕の耳に流れるBGMはクリームのクロスロード。 今週はどの授業もガイダンスだから、出なくてもそう問題ではなさそうだけどもしかしたら何かいい話をするかもしれないという期待を抱いて教室に行く。 結局寝てしまうのだけど。 今年の授業…

マイスペース

僕は「マイペース」の中でも「人に流される」方の「マイペース」なんだと思う。 そんなことは何年も前から知っていたことなのだが。 というのはつまり、まわりの様子を伺ってマイペースを装うのだけど実は単独行動が怖いから、寂しくなると自分を無理にでも…

かさぶた

せっかくできたかさぶたを、いかにかゆさをこらえて壊れないようにするかについて。 その1…冷やす 患部に氷を当てて冷やすことによって刺激を与える。 かさぶたへの悪影響がないかわりに、あまりかゆみを抑えられない。 というのは冷たいと感じていることで…