のなめブログ

noNameBlog

2014-01-01から1年間の記事一覧

看板息子

僕はひとつのことにしか気が回らない人だと思う。 あれもやってこれも気にしながらそれもやらなくちゃ、ができない。 仕事のことで言うと、お客さんに信頼されることを重視しながら、 職場内でも信頼関係を作る(つまりは上に好かれるようにゴマをする) て…

おかえり性春

26歳の誕生日を過ぎて1ヶ月くらい経ってからだろうか。 体の色々が変化してきたと感じる。 今までになかった現象が僕の体に起こっている。 大きなことが2つあって、一つは体重だ。 僕はかなりの痩せ型で今まで50キロを超えたことがなく、 食べ過ぎた後にた…

ドライニュー

「友達以上恋人未満」っていう言葉が便利すぎるあまり、数多くの男女が恋の機会を逃している気がするんだよな。 「友達以上恋人未満」という言葉がなければ、普通の異性より仲がいいけど恋人関係に踏み込む勇気がないみたいな状態をうまく気持ちでとらえるこ…

資源ごみ

現場を見ていない本部からの過小評価によって僕の仕事に対するモチベーションはだいぶ下がったが、 そんなタイミングで僕は現在案件をこれまでにないほど多く抱えることになった。 それぞれのお客の状況も違えば、それに応じる商品もまったくバラバラであり…

冷凍ピエロ

少し前にも言ったが、仕事には人間的魅力を判断する要素が凝縮されている。 もう少しわかりやすい言い方をすると、仕事ができる人は一般的に人間的魅力が高いし、 そのおかげで人生の中でわりと得することが多いと思う。 多いかどうかは別として、最終的にい…

ミルク買うブルース

今月69,000千円実行予定で、毎日少なくとも2時間半は残業していて、 全然残業代がついていないんだけど笑 先月は10,000千円しかやってないからまだわかるにしても 今月くらいは欲しいなあ。

危ない橋

前記事の続き。 うちに車で来るまでの途中も、 日帰り旅行の車中も、 別れた彼との思い出で胸がつまる思いをしている。 僕への相談も、彼の存在が全てであって じゃあ僕の言ってることや考えてることは 全く無価値になるのだろうか。 ああ何をやっているのか…

プリバレンス

会社の、同期と仲がいいんですよこのところ。 同期は高卒の女の子が2人いて、その2人と僕の3人で仲がいい。 もう何度も食事に行っているし、実は日帰り旅行に行ったり 一人暮らしの我が家に遊びに来たりもしている。 ひとりは長く付き合っているヤンチャの彼…

離れ業

高校の同窓会が昨日あって、僕はFacebookでお誘いは受けたのだが 特に用があるわけでもないのに行かなかった。 僕はもともと大人数のパーティーみたいのが苦手だし、 高校の時の人と会っていい話ができることもなさそうだし、 結婚したり子どもいたりする奴…

2014

仕事が全てではない。 容姿だったり、資産背景だったり、人との接し方であったり。 優しさだったり強さだったり柔軟性であったり。 人の価値を評価する基準は様々である。 でも結局、人を評価するのに一番重要な部分は仕事に関することだと思う。 仕事には人…

評価されないと

人から評価されないと意味がないと思う。 自分にとってすごいことであってもそれが人から評価されなければ価値がない。 誰からの評価か、その評価が果たして妥当なものかどうかという問題もある。 野球選手でヒットを打てば10万円、ホームランを打てば50万円…

弱気になった時の心の拠り所がここだったりする。 今は何くそっていう気分にはなれない。 またここに来る。