のなめブログ

noNameBlog

冷凍ピエロ

少し前にも言ったが、仕事には人間的魅力を判断する要素が凝縮されている。

もう少しわかりやすい言い方をすると、仕事ができる人は一般的に人間的魅力が高いし、

そのおかげで人生の中でわりと得することが多いと思う。

多いかどうかは別として、最終的にいわゆる勝ち組だと思う。

さて、今仕事ができる人は、という言い方を僕はしてしまったが、

これは一面的な言い方であり、もう少し視野を広げて言うとこれは

金を稼ぐ能力が高い人のことをいう。

サラリーマンでなくても、事業者であっても、デイトレーダーみたいな人でも

プロスポーツ選手でもパチプロでもいい。

とにかく金を稼ぐ能力の高い人というのは、その能力が低い人より人間的魅力が高い。

僕は金を稼ぐ能力が乏しいと思う。

金を稼ぐ能力が高ければ、色んな人から尊敬されるし慕われるし、

まあ実際に金を持っているかどうかは別として金を稼ぐ能力があるやつはやっぱりかっこいいので

素敵な女子とかにもおモテになるのだと思う。

たぶん友達も多い。

僕もせめて、金を稼ぐ能力があればもっとましなのになあと日々思っている。

あと、どうせ仕事でまともにやろうと思ってもどうせ誰も評価してくれないし、

かっこつけてまともな顔するくらいならもうおふざけちゃんしてたほうが

まだ格好がつく。

僕はへそ曲がりなので、まともにやって周りのウケを取ろうとするよりも

おふざけちゃんして気持ち悪がられたり疎まれたりする方が居心地がよかったりする。

そのおふざけちゃんに誰か一人でも振り向いてくれたら、

僕はその人の為に頑張っちゃいたいなと思うタイプの人間だ。

それを人間的魅力とは言わないだろうが、人間らしさだと思いたい。