のなめブログ

noNameBlog

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黙秘権

依存したくなるのは依存されない人間だからじゃないかと思ったけど。 何かに依存していないと自分の立ち位置を確認できないのはおそらく僕だけではなく、全人類に共通することなんじゃないか。 依存することで自分が生きていることを実感できるし、依存は自…

哲学の話ではない、現実の話だ

愛が何たるかを知らない。 しかし世界中では「愛こそすべて」などと叫ばれている。 愛さえあれば他はどうだっていいだとかって。 そうやって愛に絶対的な価値が置かれているが故に、僕にとってそれはいつの間にかとても胡散臭い存在となった。 人は、自分が…

セックス

無理に人に心を開いてみようとすればするほど、人間を信じられなくなっていく気がする。 おい、誰か僕とセックスしてみろよ!

僕は普通以上に普通の人間だ。

秘密の対談(その二)

私「先生、どうしたら人と仲良くすることが出来るんですか」 先生「その前に、君はどうして人と仲良くしたいと思うんだね」 私「えっと、どうしてって、その、あの、ですね、はい、うんと、ええと」 先生「特に理由も目的もないんだろう」 私「いや、そういうわけじゃ…

病状悪化

「22日以降の夜10時過ぎに電話しますから、バイト入れる日を教えて下さい」 新しいバイト先でそう言われてから、何の連絡もない。 新学期が近くなり、病状が突然悪化して、孤独を痛感するようになった。 人と関わりたいけれど、それは怖いと思うようになった…

ところで

人間って本質的には独りだと思う。 わかんないけど、少なくとも僕はそうです。

秘密の対談(その一)

私「先生、相談があるのですが」 先生「何なんだ、先生に何でも言ってごらんなさい」 私「私、今困ってるんです」 先生「それは大変だ、困った時にはこうするとよい」 私「先生、まだ内容を言ってません、焦らないで下さい」 先生「すまない、わかったよ、先…

目を覚ますと、僕はどうしようもない罪悪感の中にいた。 昨晩突然僕を襲ってきた孤独感は今朝になっても拭いきれなかった。 そして混乱した。 僕は今自分の立ち位置が把握出来ていないのだ。 社会的な、人間関係的な立ち位置ではなくて、自分が今人生におけ…

ブライド(紫色)

軽薄な人間関係に嫌気が差したい年頃なのだろう。 僕は最近大学が始まったらどうしようかということばかり考えている。 どのようにして独りで過ごそうかと。 どのようにして己から孤独を隠そうかと。 とりあえず、講義は真面目に出てしかも前の方で受けよう…

私たちの何か

僕が努力嫌いだということは再三言ってるし見ていればそうだとわかるはずだ。 努力が嫌いだし頑張るのが嫌いだ。 めんどくさいのとは違って、嫌いなのだ。 "塵も積もれば山となる"とか"継続は力なり"とかいうありがたいお言葉が僕はたまらなく嫌だ。 胸張っ…

執行猶予

僕の負の面を受け入れてくれるのだと思っていた。 マイナス部分をフラットにしてくれるのだと思っていた。 その意味で、僕の悪い点を「それでもいいと思うよ」と言ってくれているのだと思っていた。 そして僕は勘違いを発展させて、甘えに甘えた。 "受け入れ…

チャド

YOUTUBEで初めてAC/DCを見て、気に入った。 色々なバンドを見ているうちBUDGIEというバンドを見つけて、それも気に入った。 でも、やっぱり自分が今何を聴いたらいいのか(何を聴いたら満足出来るかという意味だ)わからなくて、今は何故かアヴリル・ラヴィー…

褒められると伸びるタイプ

昨日はTHE MUSICIANSで集まって、久しぶりにしだちゃんと会った。 ボーカルが帰ってきた。 カレー屋さんで便が悪い話をした。 カレー食べて、帰って寝た。 目が覚めると昼近くになっていて、家には誰もいなかった。 外は曇っていて、今にも雨が降りそうな空…

なりゆきにまかせて(例え話が下手)

何が不幸かってのは比較的わかりやすいことだけど、何が幸せかってことはわかりづらい。 もしかしたらその時点では判断することができないもので、何年かしてみないと、下手したら死んでからでないと幸せだったかどうかわからないものなのかもしれない。 ま…

ウィンドウ

ドラマチックなものに憧れ過ぎてはいませんか。 小説やドラマで描かれる人物は感情が豊かで、我々の心を揺さ振るものがあります。 主人公が不幸であればあるほど我々は感動したりするものです。 その姿がかっこよく見えたり美しく見えたりするものです。 だ…

寂しい夜に

もっともっと寂しくなってしまう前に、早く寝てしまおうと思った。 別にブログに書いて皆さんに公表するほどのことでもないが、忘れてしまうので。 早く寝てしまえば、ちょっと寂しさが抜けた朝がやってくる。 そして夜までなるべくまた寂しさを蓄積しないよ…

交通費にまつわる心温まる話

交通費が嫌い。 お金を使うのは、本来なら楽しいことだと思う。 だって払ったかわりに何か得られるのだから。 自分のお金が減らないんなら、底なしなら、消費は文句なしに楽しいことだと思う。 しかし移動にかかる費用、いわゆる交通費というやつは、払って…

じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

価値観を人に押し付けるのはよくないです とか言われるけど 人間誰しも価値観を人に押し付けようとするものだし それはその人と共通点を持ちたいが故にすることなので それをあたかも何かとても悪いことをしているかのように言うのはよくないと思います そう…

今後の予定

これからはある程度先の見通しを立てといて生きていこうという指針のもと、今後の予定を作成する。 2年生になったとたんいきなり彼女が出来る。 "大学に行けば黙ってても彼女が出来る"というわけのわからない仮説がとうとう立証される。 そしてひとときの幸…

池袋巡業

女子高生のパンツ見たいですか。 それはともかく池袋に行った。 一年ちょっと前かと思うんだけど、マルイで見かけたコンバースのキリン柄のスニーカーに一目惚れして、8000円くらい出して購入した。 それ以来とても気に入って履きまくっていたんだけど、ボロ…

バーモント

今すれ違ったあの男は、もしかしたらあのコの元カレなんじゃないかとか そういうわけのわからない想像から、僕は人の多い場所を嫌う 今カレも嫌いだけど、元カレはもっと嫌いなんだ "恋人"や"友達"なんてただの"二人の関係"の呼称に過ぎないし、あるいは"先…

みけるずみけるず

5時に寝たが9時半に起きてしまい、午後の予定までに相当暇が出来た。 僕が朝飯を食う前に母親は仕事に出かけてしまい、家には僕一人きりとなってしーんとした。 朝飯を食うでもなく僕は外に出てみた。 日が出ていてぽかぽかしていたので、ジャケットは着な…

僕は怒っています

電話。 家庭用電話機にはファックスやコピーの機能までつき、携帯電話はもはや何の機械だかわからないほどたくさんの機能がついている。 しかしもともとの電話の機能はというとだね。 電話機が発明されてから何十年という年月が経っているのにも関わらず、今…

下手くそ下手くそ下手くそ下手くそ

僕のGoogleの検索履歴を見ていたら、何故か"うおおおおお"と"ばしゃばしゃばしゃ"と"アベベ"があった。 他にも"がちゃ目"、"モミダッシュ"、"モミモミダッシュ"、"かにとはげるぜ"、"女子高生"があって、ほんとに僕はバカタレなんじゃないかと思った。 しか…

芸術と、音楽です

特に強く生きたいだとか死にたいとかっていう風には思わなくなったが 生きるなら生きるで意味のある生き方をしたいし 死ぬなら死ぬで意味のある死に方をしたい やっぱり何をするにしても意味がないと意味がないんすよ 意味があるってのと目的を持つってのは…

帰国処女

村上春樹「ノルウェイの森」で印象に残ったことは 死は生と対極としてではなく、その一部として存在している そうそう、そういうことなんだよ。 それと関連して僕はこんなことを考えた。 死は生からの逃れではなく、生が死からの逃れなんではないか。 これは…

体調を崩す

帰りの電車でもーちゃん似のインド系外国人がいたので思わずたじろいだ。 TOKYOに着くと、さっきまで夏だったとは思えないほど僕は冬モードに切り替わった。 うーん夏だったなぁ。 やっとオーストラリアに慣れてきた頃に、帰国とは。 色んなことに慣れてきた…