のなめブログ

noNameBlog

2008-01-01から1年間の記事一覧

盗難

自転車を失った。 それはこのブログを読む人にとって何でもない、ただ久々に更新されたこのブログのネタとして使用されたどうでもいい話に過ぎない。 なので僕もなるべくどうでもいいと思おうと、この出来事を楽観的に見ている。 しかし喪失によるショックは…

というわけで

AC/DC BLACK ICE FREE HEARTBREAKER THE KINKS LOLA VS. POWERMAN AND THE MONEY GO ROUND PT.1 をついに手に入れた。 それからヤフオクで THE KINKS THE KINK KONTROVERSY FACE TO FACE を落札。 ビートルズ全部集めようかな

藻糞園

課題:「うんこ」についてA4用紙1枚程度でレポートせよ 「うんこ」についての包括的なレポートとなると、その量が膨大になってしまうことは明白である。まず何を以て「うんこ」と定義するのかから始めて、「うんち」「くそ」などの呼称の違いについても当然…

物欲の冬

The Kinks Lola Vs. The Powerman & The Money Go Round Pt.1 サムシングエルス~パーシーまでの中で持っていないのは、これとケビンホールだけ。 ローラが入ってるのね The Kink Kontroversy サードアルバム。 いい加減早くほしい。 Face To Face 音源だけ…

失うことには慣れている

反復と継続は時に慣れというものを発生させるが、失うことにだけはどうしても慣れられないと思う。 そんなものに慣れてどうするんだ。 すでに所有しているものを喪失する――それに慣れることは不可能だ。 喪失とは放棄ではなく、事前に失うことが予定されたも…

この川を渡るんだ どうだヌルいだろ どうだ浅いだろ 橋なんかないのさ 船なんてないのさ なるべく濡れたくないので 洋服が新しいので この川が渡れるか この川を渡るんだ どう渡るんだろ どうすりゃいいんだろ 誰かが誰かを踏み台に 誰かは誰でも良かった 向…

結局今年も、クリスマスはシングル

結局今年も、クリスマスはシングルなのだ。 クリスマスに限った話ではない、一年中そうなんだ。 いや何って、トイレットペーパーの話である。 それもうちのトイレのトイレットペーパーではなく、学校のトイレの話だ。 僕はダブルのやわらかい(もちろんミシ…

甘ったるい

純粋なんてほとんどない。 素直? 真っすぐな心? 僕は違う。 ただの発育の遅い青年だ。 すべては必然のようで偶然だ、と思いたい。 ある条件が揃うことによって必然的に効果が発生する場合もあるが、たまたま条件が揃わなくちゃならないんである。 「恋はタ…

ライブへの道のり(その八)

UFOに着きました。ロックンロールするぞー!

ライブへの道のり(その七)

UFOの前の交差点

ライブへの道のり(その六)

高円寺の商店街

ライブへの道のり(その五)

電車

ライブへの道のり(その四)

ま、まぶしい

ライブへの道のり(その三)

快晴の秋空

ライブへの道のり(その二)

久々の登場、キリン(初代)

ライブへの道のり(その一)

さっぱりした

レゲエ

実は明日、THE MUSICIANSが東高円寺UFO CLUBというところでライブだ。 オープンは18:30、スタートは19:00(出番は最初)、チケットは1500円だ。 これだけ情報があれば十分だと思う。 名も無きブログはいわゆる人気ブログで、THE MUSICIANSはいわゆる人気バンド…

I Can't Explain

わが愛すべきバンド、The Whoのライブを見てきた。 音楽が好きな人なら常識となっているが一応説明しておくと、今回のライブはThe Who初の単独日本公演で、それを抜きにしても来日公演は過去に1回しかないので、我々日本国民にとっては大変重要な、歴史的イ…

別に

独りでいる時間は長い―― 30分という時間を一人で独占するのだ 二人でいれば、時間は短い―― 一人あたり15分ずつ、半分になる 今年ももう11月になり、年末も近づいてきたけど 今年一度でも耳掃除をしたことがあったろうか 爪でじゃなく、耳掻きで、だ 耳が悪い…

不自然日記

ミュージシャンズのイケメンギターボーカラー、平田くんが家に来た。 いつも料理なんかしないけれど、珍しく僕が昼飯を作って振る舞った。 そんなに美味いもんが作れるわけではないけど。 ああちなみに彼は僕の家にわざわざ飯を食いに来たわけではない。 学…

学祭が臭い

学祭に出演するでもないのにサークルの仕事を任されたせいで、僕の尊い4日間、いや5日間は遥か彼方へ消えてしまった。 まあ、サークルじゃない方で楽しいことはいくつかあった。 一週間のうちに嘘を3回くらいついた。 で、フーの来日まで実はもう2週間を切っ…

ブォーーッ

秋がいよいよ深まってきた。 人々は夏物をすっかりしまい込み、ニット帽をかぶりはじめている。 セーターを着る者もいれば、マフラーを巻く者までいる。 誰もがビーチ・ボーイズのサーフィンUSAを聴き終えて、キンクスのサニー・アフタヌーンを聴きたくなる…

。。。。

見慣れたモノレールの最終電車の風景。 早速手に入れた奥田民生のCDをカバンに入れ、僕は帰る。 学校からの帰り道、ということにしておいて欲しい。 すごく空気が締まって寒くなってきた。 きっと寂しいに違いないと思いつつも、僕は帰ることしか出来なかっ…

男たるもの

妥協か許容か 客観的な視点か冷静な気持ちか 相手を力ずくで押し倒す強いパワーか我慢する根性か 女性をリードする行動力か思いやりか 地面を見つめながら歩くか前を向いて歩くか 男とはどうあるべきか。

失ったものの大きさ

とても大きな存在だった。 そのありがたみを、僕は失って初めて気が付いた。 月曜日はいつも一緒にいた。 背中から伝わってくる温もり。 僕にとって重い存在だった。 何故失ってしまったんだろう。 と思って新聞紙の束をふって持ち上げてみたら出てきたよ、…

うしのちち(続編)

何故大量の牛の乳が僕の部屋の天井に…?? 僕は乳を搾ってみようと、試しに一つの乳に触れようとした。 背が届かず搾れそうにないのでベッドにのぼってみたのだが、今度は届いたはいいものの、搾っても搾っても乳が出なかった。 するとその時不思議なことに…

うしのちち

何気ない日常。 いや、何もない日常という方が正しいかも知れない。 二人の楽しい日々は、もう思い出せないほど遠くへ去ってしまった。 僕がそこから歩きだしたわけじゃない。 思い出の方から去っていったんだ。 何を喋ったのか、どこへ行ったのか、何で笑っ…

二人乗りのふたり

歌詞の原案は、つまり大まかなストーリーは思い付くんだけど、それをいざ歌に載せるとなるとどうも言葉にするのが難しい。 文字数(音数)の制限があるし、歌いやすい音の響きになるように言葉を選ばなくちゃいけないので、これは本当に難しい。 逆に歌詞から…

暴露

隠していたが、実は一週間前二十歳になった。 祝われたくないから隠していたので、これを見て改めて祝う、ということはしないでもらいたい。 あと、これも隠していたんだが、貯金がついに¥82になった。 ジャイアンツ優勝セールで¥88円になったジュースとか…

物欲の秋

久しぶりに珍屋に行った。 欲しいものが山ほどある。 山ほどはない。 Rarities Vol's 1 & 2 フーのレア音源集。 Heaven And Hellのスタジオ音源がどうしてもききたい。 Now!(2002/10/21)Rolling Stones商品詳細を見る Aftermath(2002/08/27)The Rolling Ston…