のなめブログ

noNameBlog

I Can't Explain

20081118004928
わが愛すべきバンド、The Whoのライブを見てきた。

音楽が好きな人なら常識となっているが一応説明しておくと、今回のライブはThe Who初の単独日本公演で、それを抜きにしても来日公演は過去に1回しかないので、我々日本国民にとっては大変重要な、歴史的イベントだったのだ。

そんな一大イベントを楽しむことが出来るとは!

僕らThe Touristsはさいたまスーパーアリーナに乗り込んだ。

The Whoは日本では過小評価されているとは言え、国民的行事だし日曜日だったので、そこそこ人は集まっていた。

ライブレポみたいな感じは避けたいのでしないけど、一曲目が始まった瞬間に胸がドキドキしたってことだけは書いておこう。

「こんばんは皆さん、僕たちがザ・フーだよ」

みたいな喋り出しは特になく、いきなりピートのストラトがE D A Eを鳴らし、それからベース、ドラムがどしんと入って来て、そりゃもうワクワクだった。

ベスト盤で初めて"I Can't Explain"を聴いた時のあの胸にどーんと来た衝撃が、再びよみがえってきた。

一番初めに聴いたときから、僕をドキドキワクワクさせる曲だったんだ。

あの曲はもう何十回も何百回も聴いているから、最近なんか何となく聞き流していたけど、久しぶりにうぉーー!!ってなった。

フーのライブも良かったし、フーのライブを見ることが出来たことも良かった。

焼き肉も良かったしビールも良かったしまさかの再会も良かった。

死ぬ前にもう一度見ようと思ったらもう外国まで行くしかないんかな。