のなめブログ

noNameBlog

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥田民生に関するあれ

以前テレビ番組のインタビューで 「あなたにとってギターとはどんなもの?」 という質問に対して 普通のギタリストなら 「僕の人生そのものです」 「かけがえのない親友です」 などと自分のギターに対する愛情を誇示するような答えを出しちゃいそうなところ…

梅雨前線

梅雨の時期に集中的に雨降るのって効率悪くないか?? もっと月ごとに相談して、分担して雨降らすべきだと思う。 6月「おい11月、前々から言おうと思ってたんだけど、お前いつも雨少なくないか?」 11月「あら何言ってるの、あたしだって台風とか来て大変な…

永遠のジャック&ベティ

僕が文章を書く上で一番影響を受けたのは清水義範だ。 ちょっと名の知れた奇才作家だ。 彼は文章が綺麗とか上手というわけではないけど、発想がいいし文章が分かりやすく読みやすい。 でも日本人の心得とかそういったものはちゃんとわかっていて、言うことは…

小言Ⅱ

みっともないから人前でイライラしてはいけない。 人にやさしくしなくてはいけない。 特に女に対しては、最悪下心を伴ってでもいいからやさしくしなくてはいけない。 僕の場合は露骨な下心をもってでないと女にやさしく出来ないと気付いたから、それをなるべ…

誤解の旅

女心が知れてたまるか! とか言ってみたいけどね。 僕はカープが好きで赤が好きでThe Whoが好きな若者なのさ。 "音楽なしでは生きられない" なんて僕の口からはとてもじゃないが言えない。 僕はこの世から音楽が消えても何となく暮らせる気がする。 そんなこ…

小言

逆説の発見からくる快感を忘れなくてはならない。 現実だけを確実に現実と認識できる目を養わなければならない。 期待のない希望を抱けるほど心に余裕を持たなければならない。 コーヒーは落ち着いている時に飲む物であって落ち着くために飲む物ではないから…

雨なんだ どうなった

心から楽しいと思えるものの範囲がどんどん狭まっていくことに対しての危機感が少しある。 …バンドをしたい! 言葉のいらない世界で、誰かと何かを共有したいと思うんだ。 周りのみんなは言葉に依存しすぎていて、僕は逆に言葉をうまく使いこなせない。 言葉…

かわいい思い出、それと今

太く短く生きたいと思う気持ちはみんな一緒だろう? "太く長く"じゃだめなんだ、太く"短く"ないと。 ちんちんの話じゃないぜ。 "好きなことばかり80年やって、幸せに死ぬことが出来ました" みたいなのは嫌なんよ。 好きなことは10年やって、40になる前に潔く…

痴漢しちゃだめです。

本能を抑えようとするエネルギーを持っているのは理性だという観念から、理性と本能は常に対極に位置していて、決して交じり合うことなく対立しているのだ、という意識が長い間僕の頭を支配していた。 しかし、実際は本能的欲望を実現しようとする動力は理性…

飛び出せない!ハーテイカーズ

ハーテイカーズのスタジオライブを見に行きました。 自分たちのバンドのことは棚に上げて批評してみよう。 ・ピアノがあるというのはやっぱり新鮮。メンバー多いと色々出来ていいですね。 ・ギター、かーくんのエフェクターがマルチでリッチだ。 ・あれ、ボ…

ペニスは大事にとっておけ

僕が新歓ライブでひぃひぃ言いながらドラムを叩いている時に、秋葉原ですごいことが起きていたらしい。 男が歩行者天国にトラックで突っ込んで3人殺して、その後4人を刺殺。 男はとても「病んでいた」ようで。 犯行前に男はインターネットで、よく彼女が出…

今宛てた

僕自身うまく把握出来ない問題が発見された。 特に人との関わりにおいて 確かに楽しいことも好きだけど、楽しいことよりももっと価値のあるものがあると思う。 僕は要領が悪いので、自分が今楽しいのかどうかさえわからない時がよくある。 「これは楽しいっ…

調子のクズ

監禁病人。