のなめブログ

noNameBlog

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おそるべし

効果測定という、検定を受ける為に合格点をもらわなくてはいけないテストみたいなものがあって、仮免のときは3回目にしてようやく受かったのだが(まあ勉強しなかったのが悪いんだけど)、卒業検定前の今回は一発合格した。 明日、卒業検定の予定である。 そ…

福神漬はどこにある

ちょっとした事情があっておつかいを頼まれ、近所のコープで買い物をした。 買う物は、人参、玉ねぎ、福神漬、カレールー、緑茶。 このヒントで今夜の我が家の食事が何であるか、容易に想像がつくだろう。 そう、答えはカレーだ。 ただし緑茶は隠し味とかい…

友だちのうちはどこ?

「友だちのうちはどこ?」 というイラン映画を観た。 友だちのノートを間違えて持って帰ってしまった男の子の話だ。 ノートがないと宿題が出来ない、宿題が出来ないと退学になってしまう、ということで友だちのためにうちにノートを返しに行こうとするのだが…

あなたが私にくれた物

というわけで、見事仮免に合格した。 僕は努力の人間ではなく、したがって大人の人や世間あるいは社会というものに認められるための術も知らず、それにがっつくことをよしとしないので、まだ仮免ではあるが、一応正常な社会に少し認められた、ということにな…

これが文系の頭

「いちたすいち」 は 「に」 である。 二十歳にもなった今だからこそついそう答えてしまうけれど、果たしてそれは本当に正しいことだろうか。 確かに僕たちは小学生の時、「1+1=2」であると教わった。 「ここにりんごがひとつあります、もうひとつりん…

ばばば

人にあまり惑わされないようにした方がいいかもしれない。 僕の場合人に影響を受けるとそれだけで不安になり、自分は今のままでいいのかという気持ちになるけど、多くの人から浴びるように意見を聴く、よりも自分から求めていった方が性に合う。 そんな気が…

ヘンズツウ

ヘンズツウって、変な頭痛のことじゃないんですね。 あー、頭の頭痛が痛い。 試験に受からない。

でぃすいず

そうか、僕は意味のあることをしたいのか。 意味のあることとは何なのか。 シュウカツにつながることが意味のあること、というわけではない。 シュウカツにつながるかどうかは、オマケ的な要素であって、自分が満足できるかどうかを基準に考えなくてはならな…

ブライアン

AC/DCの"Back In Black"が、世界でスリラーの次に売れたアルバムだったとは。 "Back In Black"が「喪服着て戻ってくる」という意味だったとは。 ボン・スコットがゲロを喉につまらせて死んだとは。 知らなかったぞー。 ついに手に入れたわけだけど、何故評価…

変な気分

学校の先生は、時に間違ったことを教えたり正解のないものまで教えちゃったりする。 それに学校へ行くことは社会的に見れば半強制的なものだから、先生に逆らうことができる。 しかし教習所の教官はそれと違って、教えることのすべてが正解であり、必要なこ…

ニューヨーク

近年音楽は腐敗しきっている。 もう、目もあてられない。 ジャニーズとかコブクロとか、好きな人いるんだからええやんと言うかもしれないけど、それは犬のウンコ食って「結構ウマイじゃん」と言うのと変わりないのである。 ウマイかどうかは人の好みだが、ウ…

堅実な人生なんてつまらない

堅実な人生なんてつまらない と思いたい気持ちはやまやまだが、危ない人生が楽しいかどうかはわからない。 極端な話で言えば、「俺は毎日コンピュータに向かってるサラリーマンなんかより、ガラクタ売ってる方が楽しいんじゃい」とか何とか言って不安定な生…

九死に一生

何と、自転車で転んだ。 坂道を下る途中、かごの荷物が風で落ちそうになったので慌てて右手でブレーキを握り、左手で荷物を押さえたところ、草木に突っ込んだ。 女性にはわからないかもしれないが、これは息子が生命の危機に立たされる大事故なのである。 し…

バッファロー'66

音楽が好きな人は、本を読んだり映画を観たりすることも好きだったりする。 で僕はというと、音楽は好きだけど本や映画についてはあまりよくわからない。 でもケーブルテレビでたまにふっと見た映画が印象に残ったりする。 「あの頃ペニー・レインと」や「ノ…

今日は楽しい

その昔、あるところに一組の男女がおったそうな。 この二人はデートといえばお台場、下北沢、原宿と定番のスポットばかりで、もっと刺激的なデートコースはないだろうかと悩み模索しておったそうな。 そこで男は以前から自分の趣味であった「釣り」に女を誘…

西郷

何度言ってもわからないようなので、もう一度言っておこう。 いいな、これが最後だ。 もう同じ過ちを二度と犯すんじゃないぞ。 よく聴け、僕は少年隊でもなければ喰いタンでも仕事人でもない。 したがってバック転はできないのだ。 一体、何度言ったらわかる…