のなめブログ

noNameBlog

友だちのうちはどこ?

「友だちのうちはどこ?」

というイラン映画を観た。

友だちのノートを間違えて持って帰ってしまった男の子の話だ。

ノートがないと宿題が出来ない、宿題が出来ないと退学になってしまう、ということで友だちのためにうちにノートを返しに行こうとするのだが友だちのうちがどこだかわからない・・・。

大人の教育が厳しくて、子供はみな大人の言うことを素直に聞いている。

大人は「まず宿題をやれ」だの「パンを買って来い」だの「煙草を取って来い」などと言って、子供に大人の言うことを素直に聞かせるしつけをしようとするのだが(結構むちゃくちゃな論理だ)、子供には子供の事情ってもんがあるのだ。

子供は大人が思っている以上に大人であることが多い。

見たことはないけど、「運動靴と赤い金魚」という有名なイラン映画と同じようなノリじゃないだろうか。

シンプル!

子供の純朴さが美しい。

日本の子供と比べると・・・まあ比べない方がいいか。

イランってどこにあるんだかわからないけど美形だな。

ダルビッシュとか