のなめブログ

noNameBlog

ドライニュー

「友達以上恋人未満」っていう言葉が便利すぎるあまり、数多くの男女が恋の機会を逃している気がするんだよな。

「友達以上恋人未満」という言葉がなければ、普通の異性より仲がいいけど恋人関係に踏み込む勇気がないみたいな状態をうまく気持ちでとらえることができなくて、振り切って好きになってしまったりってことがあると思うのに、その言葉があるせいで「ああ、この中途半端な感じ何かなと思ったけどこれだわ」みたいなしっくり感を与えてしまっている。

しかもこの感覚って女子にしかないと思う。

男の場合は、女子に「君は私にとって友達以上恋人未満ね」と宣言されてしまえば、そうなのかと思うより他ない。

だけど男の本心としては、というか本能的に、異性に関しては0か100かしかないもんなんじゃないかと思う。

僕はセックスフレンドがいたことがないのでどんなものかわからないが、例えば男にとってセックスフレンドは友達以上恋人未満ではなくて、0だと思う。なんとなくのイメージで。

でも女にとってセックスフレンドは0ではなく友達以上恋人未満、の方がイメージとしては近い。

その感覚って、男ってやっぱり単細胞なんだなあのひとことで片付けられるようなことではなくて、

ただ男女の感覚の違いとしてとらえられるべきだと思うんだよな。

まあセフレはおいといてですね。

よくある議論の中で、男女の友情は成立するか?というのがあるけれども、

僕は絶対NOなんですね。そりゃある程度の薄っぺらな関係での男女のお友達関係は

皆さん誰にでもあるのでしょうけれども、それじゃなくて例えば、

いっちばん仲のいい同性の友達よりも頻繁に連絡をとっていて接触機会も多くて

誕生日とかに贈り物をしたりするような関係の異性が仮にいたとして、

僕だったらそのレベルまでいっていたらもうお友達のレベルは超えちゃっていて

もう異性として見ちゃうと思うのよね。

下品な言い方をすると、アリかナシかの目で見てしまうと思う。

でもそれって僕だからなのか男だからなのかどうなのかよくわからない。

僕は元彼女とお友達に戻るなんてことが絶対にできない。

いくら自分の人生の中で大切な存在だからといって、

自分が一度本気で好きになって本気で愛した(と思える)人を、

その関係が終わってからなんでもない関係に戻るって、僕にとっては考えがたいし

頭で思う以上に気持ちがついていかない。

元彼女と仲良くなるとしたら、それはヨリを戻す時だ。

それ以外にそれは考えられない。

でも女の人はそれが平気な人が結構いたりするんだよな少なくとも僕の周りでは。

ほんとうにほんとうに全く意味がわからないよ。