のなめブログ

noNameBlog

あれ、あれれ

衝撃は意味を超越する。

故に僕は音楽が好きだ。

世の中音楽にしてまで伝えなくちゃならないことがたくさんあるけれど、本当の音楽は伝えなきゃいけなかったことを忘れるくらい、衝撃がすごいのだ。

だから意味に頼ったり衝撃が意味を越えられない音楽は好きでない。

僕がたまに意味が「わからない」歌詞をつけるのは、それは意味と衝撃のギャップを広げるための幼稚なテクニックだ。

でもあまり意味が「ない」歌詞をつけた時、案外有用なこともある。

例えば僕が「不真面目な」ラブソングを作ったとしたら、それは意味が「ない」歌詞になるだろう。

そうすると、当然衝撃が意味に勝るだろうし、かえって別の本心が裏側に見え見えになって衝撃が増すかもしれない。

ノリノリなロックンロールのこととなるとまた話は別。

ロックンロールにはもはや考える必要はなし。

理由:誰もロックンロールにはかなわないから