のなめブログ

noNameBlog

模擬検

「世界一受けたい~」などにも出演している脳科学者の茂木健一郎氏が中大で講演会をやるというので、土曜日にも関わらず学校へ行く。

色々な話があったけれど、質疑応答で触れた「ブログ」についての話が印象的だった。

「本名や自分がずっと使い続けるニックネームでブログを書いて、人にブログを紹介する時に『○○(自分の名前)で検索してみてください』と言えるようなブログを書いてください」

というようなこと。

僕はあまり最近では自分の主張や人の悪口(批判)を書かなくなったが、ブログの醍醐味というのは自分の日記を人様に公開することではなく主義・主張を不特定多数の人間に知らしめることで手軽にある種のジャーナリストになれるということにある、と思うので、また思ったことを書けるようになれたらと思う。

ということで、足の小指の爪の端っこが割れて伸びても伸びても靴下に引っ掛かって裂けたまんまの状態がここ数年続いているけどいい対処法はないのか、ということについての僕の主張でも書こうかな。

まずは意見を募りたい。