のなめブログ

noNameBlog

学生なので

学生気分の抜け切れていない奴はいらない。

僕はこれから学生気分を抜く作業をするわけだけど、そもそも学生生活がようやく半分を越えたあたりで「学生気分の抜け切れていない奴はいらない」と言われたって、学生なんだからしょうがない。

モラトリアムの終着駅にあるのが就活であり、そこから先は「社会人」というラインに乗り換えなくてはいけない。

乗り心地の良い電車の切符を求めて、早い人は始発電車から荷物の準備をし始めていたけど(彼らは彼ら並に充実しているらしいところが悔しい)、僕は今から準備をし始めようとしている。

わかっているのだ。

就職にがっつきたくなかったから、差がつくのはわかっているのだ。

僕はモラトリアムを抜け出すチャンスとして大いに就活を歓迎したいと思うし、本気で取り組んでいくつもりだが、がっつくつもりはない。

そういうことはいわゆる「就活マニア」がやればいい。

または僕が就活マニアになった時に後悔すればいい。

「なにがなんでもという意気込みがないと就活乗り越えられないよ」は就活マニアをいい気にさせるための言葉に思える。

あーこれが学生気分というやつか