のなめブログ

noNameBlog

もらう方にも勇気がいるだろう

女の子を好きになると、はじめは好きという気持ちが先行する。

だがそのうち自分のだめなところも受け入れてほしいという欲望に駆られる。

結果甘えてしまって、頼りなくなって、受け入れてもらえなくて、だめになる。

結婚ならそういうんでもいいかもしれないが、恋人はそういうんではない。

恋人とは恋の対象であり甘えの対象ではない。

ありのままの自分をすべて受けとめてほしいという思いがこうさせるのかもしれないが、だめな自分とだめじゃない自分の比重が崩れているようではありのままとは言えない。

というのも、僕は自分が思っているほどだめ人間ではないだろうと思ってはいるが、何故か自分はだめだだめだと思い込んでしまって、女性に甘えてしまう。

精神の病とは、突き詰めて言えば甘えからくるものなのかもしれない。

あれは嫌だこれがいい、という感覚が人よりも厳しいために起こるんではないかと思う。

ライ麦畑のホールデンを想像すればわかりやすい。

自分自身を甘やかしているに過ぎないのだろう。

カウンセリングというものを受けてみようかしら。