のなめブログ

noNameBlog

新曲出来た

http://nishiogikubo.blog.shinobi.jp/Entry/95/

新曲のタイトルは「幸福」

結構かっこいいんじゃねーかと思う。

インパクトのある曲を書こうと思うとロックンロール要素が失われてパンク色が強くなるし

ロックンロール意識して曲を書こうと思うと地味な曲が出来るだけ。

曲作るのは難しいすね。

いや別に難しいと本気で思ってはいないけど。

歌詞を書く方がよっぽど難しいわ。

何か伝えたいことがあったり吐き出したいことがあると、直接的な表現でしかメッセージを伝えられないので、その歌詞を見て同じ気持ちになれる人というのはかなり限定される。

特に伝えたいメッセージはなくて、言葉遊びをしようと思うと収拾のつかない歌詞が出来上がる。

物語風の歌詞を書くのはめんどくさいし、すべるリスクもある。

もっと抽象的な表現で抽象的なメッセージを伝えられたらいいと思うのだが。

楽しければなおいいと思う。

自分の持っている複雑な感情をうまく人に伝えられないのを、「感情が複雑過ぎるから」とか「言葉は無力だから」とか、自分とは関係ないもののせいにしているけど、おそらく本当は心に持っているものを頭で整理する段階、もしくは頭で整理されたものを言語に変換する段階でその技術が欠如しているだけだと思う。

一度言語という具体的なツールに変換されたあとは、同じルートを戻って心でそれを抽象化すればよい。

あとはそれをそのまままた言語に変換するだけだ。

と思う。

わかんねえですけど。

新曲「幸福」を含めて、僕が真面目に書いた歌詞の多くは僕の心にしかヒットしないだろうと思う。

それってめちゃくそカッコ悪いじゃねえですか。

才能なのか、頭脳なのか、経験なのか。