のなめブログ

noNameBlog

Now!!

曲作りなう。

と、僕も当たり前にツイッターに「なう」とつぶやくことに対して

抵抗もなくなってきたわけであるが、それはともかくとして

DSCF1133_convert_20100926020606.jpg

曲作りの必要性が出てきたのである。

というのは、久々にライブ出演が決まったので、

その為に新しい曲を用意したいという思いがある為である。

写真にはギターが2台写っているが僕はベーシストである。

"ベーサー"であるという説もある。

("ベーサー"とは、ベーシストと呼ぶには程遠い

下手くそなベース演奏者の意味、と僕と僕の周りが定義している)

サングラスは落ち着くのでどこでもかけている。


最近はThe Hivesというガレージロックバンド

(ロックンロールリバイバルブームの一)を気に入って聴きまくっている為、

その影響もあってブリティッシュ色の強い曲が出来た。

DSCF1130_convert_20100926021458.jpg

と自分で言ってしまうのは憚られるけれど、

しかしブリティッシュロックに日本語の歌詞をつけると思うと難しい。

もともと僕は歌詞を書くことに対して苦手意識を持っていて、

いつも先に曲だけ書いて歌詞を後回しにしてしまったが為に

結局そのうち曲の方も忘れてしまっておじゃんになる、

というのがここ最近(一、二年くらい?)のあるあるネタなんだが、

「日本人ぽくない」曲を書くとそれはいっそう難しい。

"Hey" "Girl" "Alright" "Yeah"とか日本語の歌詞の中に入ってるとダサいけど

音感はすごくかっこよくて捨てがたい…みたいな葛藤(わかるかな?)。


2、3年くらい前から急激に感受性が乏しくなった。

音楽を聴いて感動して泣いたり、

ドキッとするような映画を観てしばらくしびれていたり、

同じ小説を何度も読み返してみたり…。

そういう"心を揺さぶる何か"を吸収しなくなった

(というより心が安定して揺れなくなった)せいか、

アウトプットがどうもスムーズにいかない。

ユーモアに満ち溢れた文や歌詞を書きたいけれど、

アイディアが追いつかない…。

歌詞が出てこないのをそのせいにしてよいのかわからないが、

そういうのも原因として一部ありうると思う。

わかんないよくわかんない。

でも前より世間・社会に対する不満が少なくなったし、

不満があるとすれば自分に原因があるとわりと思えるようになったから、

それを歌にしてあえて外部に表現する必要もないのかなと

(何か大人になったというかつまらなくなったというか)思うんだ、今は。


ということで、また前と変わらずあまり意味のない歌詞ができるのかな。

まだ、アイディアもなく考え中なう。