のなめブログ

noNameBlog

もういい、もういいんだ

自分が思っていること・言いたいことを

言いたい相手に適確に伝えられる能力を

コミュニケーション能力というのだとしたら

僕はそれに欠けるところがあると思う。

表情やしぐさ、抑揚とか言葉の選び方とか

そういったところももちろん重要なんだけど、

伝える手段にも例えば手紙メール電話と、

色々あるわけであって。

「適確に」伝える為には

場合に応じて手段を選ぶべきである。

そういったところも含めてコミュニケーション能力。

僕は時たま、

本気で誰かにわかってもらいたいと思っていることを

ブログなんかに書いて伝えようとしてしまう。

言葉は抽象的になるし、表情も見えない。

それどころか伝えたい人に伝わるかどうかすら危うい。

だいたい僕は、自分の言葉を誰に伝えたいのだ?

誰の心に訴えようとしているのだ?

自分の考えとか気持ちを分かってもらいたいって思ったとき

一体誰にわかってもらいたいのか自分でも定かでないから、

不特定多数の人が閲覧できるブログを使っちゃう。

楽なんだ、いつもこんなんだから恥ずかしくないし。

自分を分かってもらいたいというのは

単なるエゴであって、そんなの不可能なんだ。

そしてそれをブログみたいな

消極的な働きかけでやろうとしちゃうってのはさ、

メッセージが気づかれないリスクがすごく高いんよね。

誰に伝えたいのか、

何を伝えたいのか不明確で、

今僕はまた頭が混乱している状態である。

頭で考えることも心で感じることも結局はつながっている。

両方とも脳がその役割をするのだ。

でも、だからこそ今の僕はぐちゃぐちゃとしていて、

うまい餃子食べたり、ロックンロール聴いたり、

セックスしたり、そういうので拭えない何かが、

とかっていうとまたかっこつけみたく聞こえて嫌だけど、

僕を取り巻いているのです。

お酒飲むしか能がないんです。

もういいんだよ村上春樹は。