のなめブログ

noNameBlog

このところの動向について

できるだけ簡潔に、このところの動向について記す。



<6/23 sut.>

独学オンラインプログラムのみでのプログラミングスキル習得及びその先の
転職orフリーランス転身はかなり厳しいものがある、と思いスクールの無料面談に行く。
一つはtech::expert、そしてもう一つは侍エンジニア塾だ。
結論から言うと僕は侍エンジニア塾を選んだ。

プログラミングスクールを調べると必ずと言っていいほど上位に
この2サービスの名が挙がってくるが、両者の特徴は結構異なる。

詳細はまた改めるとして僕が侍エンジニア塾を選んだ理由は、
・一人一人に合わせたオリジナルのカリキュラムを組んでくれる
・転職やフリーランスでの案件獲得に必須な「実績」作り
(つまり一つのwebサービス構築をサポートしてくれる)、
 更にフリーランス希望の場合は案件獲得の為のノウハウを取得できる、
 というふれこみがあったからだった。
説明を聞いた限りだとtech::expertは、確かに自らが提携する企業への
転職サポートは手厚いようだったが、こちらはがっちりレールを固めておいたんで
そのレールに従って頑張ってついて来てください的なイメージを持った。
それに対し個々のやりたいこと・なりたい姿から最短ルートを探してくれるという
イメージをもった侍エンジニア塾を、結果的に僕は選んだ。


<6/25 mon.~6/29 fri.>

PyQというオンラインでpythonを学べるサービスに月額2,980円を支払って
学んでいたが、スクールの面談で受けたアドバイスを元にpythonの学習はやめて
Rubyに切り替えた。学習するのははたまたオンライン学習サイトProgate。
こちらは月額980円で、幅広く基本的な部分を分かりやすく教えてくれる。


<6/30>

侍エンジニア塾への入塾手続を済ませた。