のなめブログ

noNameBlog

本日の動向について'20180703'

現職を離れたくて仕方がない、という後ろ向きな気持ちのまま、
まあまあ取り扱いに注意な顧客との訪問約束が重なっていたので
気持ち的にかなりナーバスだった。
その上支店のボスがいつもにも増して嫌味っぽく圧力をかけてくるので、
うつ病か何か、とにかくメンタルヘルス的に持続できない状況に追い込まれたという
形にして仕事を休んでプログラミングの勉強に時間を費やしたいな、
という思いで業務にあたっていたのでまあ身が入らない1日であった。

うちの会社には一応ホットラインというシステムが設けられていて、
例えば上司からのパワハラであったり職務上支障をきたすような出来事、
環境があったら上司に知られることなく、それを相談するという仕組みが設けられている。
しかし!
上司に知られることなく相談する相手先はなんと、
「人事部長」なのだと社内規定に定められているではないか!
そんな直接的な報告システムあるかいな!!!
普通は会社内部と利害関係を一切持たない第三者を設置しておくんじゃないの??
もしくは!その外注費用を捻出できない程経営に困窮しているんだったら、
形骸化しているホットラインとかいうシステムは今すぐ廃止して、
うちの会社は社員のメンタルヘルスケアにまで構っていられるほどの
資金的、時間的、労力的余裕はありません!と宣言していただいた方がいいんですけど。。

てなクラシカルshowa企業風土において、
相談相手が誰一人いない中でセンシティブでナーバスな仕事環境にいるのは
大変苦痛だなあと今日改めて感じた。




バカみたいな今の仕事を辞めたい。
でも、バカみたいな職場でバカみたいな仕事しかしてこられなかったので、
8年働いて身についたものは何もないという自身に対する評価と、
辞めた後に仕事に就けるかどうか分からない不安と、
住宅ローンと妻と生活と外気の異常な暑さで頭フラフラな1日でした。

今日はそんな感じっす!