のなめブログ

noNameBlog

今日ログ'20180807'

信用金庫の営業職として日中働いているんですよ。
でもその勤務中頭の中はRuby on Railsと、
システムエンジニアという仕事および働き方で頭がいっぱいなのと、
早く帰ってmacbookを触りたくて仕方がない、
と思いながら仕事(?)をしています。

今この世に無数のエンジニアの卵がいて、
時間と可能性を持て余した大学生とかと対等に戦うことは
冷静に考えて難しいな、とか思いながら、僕は一応働いている。

カープに例えていうと、同じ左打ちの俊足外野手である
天谷(34)と野間(25)を比較したとして、
同じ成績ならまあ普通に考えて野間を起用するだろうな、
そして仮に少し成績劣っていたとしてもまあ野間を起用するやろうな、
天谷がもし例えば巨人キラーとかだったら起用する可能性はあるかもしれないな

とかカープに例えるとやはり30歳未経験の僕は
限りなく厳しい道に飛び込もうとしていると思う。
天谷選手のようにNPBで一定の成績を残した(成績を残したとはいっていない)
選手が若手と競うのとは違って、野球をやったことがない人が野間選手に挑もうとしているのだ。

その例え話を自ら思い浮かべて絶望しながら、仕事?をしている一方で、
プログラミングは身につけられれば仕事に困らないと
どこかの顔本sns社の元役員が言ったとか言わないとかで、
期待3割不安7割くらいの気持ちで、本業から気持ちを抜いて
プログラミングに傾倒しています。