のなめブログ

noNameBlog

今日ログ'20180718'

理想の働き方と仕事と生活を手に入れる為に、悩みは尽きない30歳おじさんなのである。


[現職を辞めたい理由って]

現職を離れたい離れたい、と感じるのにはそれなりの理由があるからこそだと思っている。
それなりに理由があって、自身で不満に感じたり納得ができないから、人は転職をする。
僕が今すぐにでもこんな職場とっととやめてしまいたい(潰れちまえとすら思う)、
と思うのにもやはり理由があるんだけど、それは小さなことの積み重ねであり
一つ一つを切り出してみると他人から見れば本当に些細なことと感じられそうな事象であり、
そこに仕事における自分の信条、信念みたいなものが無ければ、
筋の通らないただの「辞めたい辞めたい星人」の戯言になってしまうなあと危惧している。

今のところの辞めたい理由で大きな要素は、
・従来のスタイルの金融機関はビジネスモデルとして成立していない。
 景気動向と社会の変容から業界の縮小傾向を肌で感じたこと。
・同業他社も含め全体的に言えることだが、企業風土があまりにも古臭く
 「評価の仕方は基本的に減点主義、個々の特性に応じ長所を伸ばすという観点はなく、
  上から命令されたことをやってくる人が褒められる世界」
 「高卒の女性社員が職場の男性社員と結ばれて結婚して子供産んで退職までが既定路線」
 「全ての実務が紙ベースでハンコをもらうことが必要」
 「インターネットはウィルス感染の恐れがあるので上司の許可なく使ってはいけない」
 など、今時の企業にしてはだいぶ世の中から孤立しているなあと感じたこと。
・3種の神器と言われる「ITスキル」「コミュニケーションスキル」「ファイナンススキル」
 のうちファイナンススキルだけしか身につかなそうで将来が不安
 (上記のような世の中から隔離されたような井の中の蛙状態では、世間一般との
 コミュニケーションが十分に取れない。語学もさることながら何も身につかない)



[IT業界へ飛び込みたい理由って]

・生きていく為の力、武器、スキルを身につけて、世の中に必要とされる人材になりたい。
・場所と時間にとらわれない仕事をし、家族や自分の時間を確保したい。
・お父さんがシステムの仕事に40年従事し実績を残してきたのを見てきたから。
 (遺伝子的に自分も得意なのでは?説)



こういうフワーッとした動機は果たして有りなのかな?
誰かにご相談させていただきたい。
甘いことばっかり言ってくるタイプじゃないタイプの人に、キャリア相談したい。