のなめブログ

noNameBlog

今日ログ'20180710'

記事のタイトルに規則性がないブログってやっぱり魅力が薄いなと思う。
その一貫性の無さに、作者の人柄と「人に読んでもらう」という気持ちの無さが垣間見える。


かれこれ15年近くだらだら続いてきたブログは、タイトルに一貫性もなければ
内容も一貫性がないしキャラ設定や口調、テンションも一定していない。
それがこのブログだし僕という人間なのだと思う。


一見頑固で自我を持っているようでいて実は何にも芯が通っていなくて言動に一貫性がないし、
「人に読んでもらう」前提の文章を書いている
(=ある程度社会に溶け込もうとしている)筈なのにも関わらず、
「一貫性を持っていないと読みづらくて定期購読者はつかない」
(=社会の一般的な需要にこちらから合わせていかなければならない)
ということを分かっていつつも、「そこまでしなくていいや」
と思ってしまいこのスタイルを貫き続けてしまう自分がいる。


僕という人間はそんなことをここ30年もずうっと繰り返して生きてきちゃったタチである。





プログラミングを平日2時間、土日で計10時間学習するという
とりあえずの計画を立ててそれを実行してきている。
1週間合計20時間、1ヶ月で80時間、半年で480時間だ。
まあまあのクオリティのwebサイトの1つや2つできてはいるだろう。


でも今、フロントサイドの言語でありプログラミング言語ではない
HTML&CSSでこんなに躓くとは・・。
そして今はWeb系の言語が儲かる、との話のもとRubyを学び始めたんだが
これ、Web全盛の時代ってそんな長続きするんだろうか。。。
早めに汎用系言語や近未来的なPython学習へ舵を切った方がいいのではないか!
など不安な気持ちを押し殺しながら、
普段は金融営業という昭和のお仕事をしています。


1日でも早く会社を辞めたい!
が、辞めた後にどうにかなる自信が今の所ない!





とりあえずブログの一貫性の為にも、メンタル的に落ち着きましょうか。