のなめブログ

noNameBlog

このところの動向について'20180708'

ボスが暴走していてなかなか日中はhard daysであった。

無視していりゃいいんだけど、仕事だし一応職場のボスなので彼の言うことは確かに

「業務命令」になるんで、従わないと解雇されても文句言えないので堪えるしかない。



 内容自体は本当に本当に本当にくだらないことだとは思う。

【この数日間のボスの暴走録その1】
・朝出勤簿に三日連続印鑑を押していないことを理由に
「今までの店舗でもこんなザマで誰にも注意されなかった?」
などとチクチク言ってくる上に業務日誌に名指しでそのことを書かれる
→出勤したら出勤簿に自分の印鑑を押す、と言う昭和50年代くらいか?というような
クラシカルスタイルを勤怠管理にて導入しているうちの会社なのだが、
朝いつも誰かが出勤簿を自席かどこかに持ち出していて押そうにも簿がない、
どうせ簿はないし朝忙しい時間帯にそんなことに時間を割いていられないので
通った時にあったら押すようにしているんだけど、その前に
「今日も押してないけど?」とぐちぐち言ってくるので、
無言+半ば椅子を蹴っ飛ばしてわざわざハンコを取りに行き押す。
それが三日続いただけである。その往復の10秒が、朝は本当に勿体無いことを
わかっていない。


【この数日間のボスの暴走録その2】
その日の活動の成果と翌日の活動の目標を、
各訪問先毎に日報に書くという仕事を毎日やっていて、
しかも一日最低20件訪問しないといけないというルールのせいで
最低20件ぶんの成果と目標を毎日書いて印刷して提出するという、
無駄な時間を費やしているのだけど、うちの支店ではボスのルールでそれに加えて
毎月5日迄に前月の反省と今月の目標をA4一枚に書かないといけない。
・・・・・・・・・・・・無駄すぎる!!!!!
その時間があればどれだけお客さんを回ったり稟議書の内容を濃くしたり
残業を減らして早くうちに帰ることができようか・・・!
なので言われるまで無視しているんだけど、期日過ぎてまあすぐ言われるわね。


【この数日間のボスの暴走録その3】
そんな愛らしいうちのボスちゃんったら、趣味は「自分の保身」と「ツーリング」
なのにも関わらず先日しくじってあろうことか女性社員から本部にセクハラを告発されました。
うーん結構屑・・・
で、結果2日間の出勤停止(自宅謹慎)を命じられ、普通はしゅんとなって反省すべきところ、
「俺来週月火(7/9,10)居ないんだよね」と金曜日(7/6)に部下(わしの上司や)にこぼし、
更に「俺明日(7/7)から出かけるからあんま今日飲めないんだよね・・・」と
その日は大口顧客らとの懇親イベントなどがあったのに結構帰る気満々発言を勤務中に
部下(わしの上司やって)していたらしく、
それをすぐにバラされてしまうあたりも部下からも信頼されていないし、
まあなんというか・・・
ガチ屑すぎる!!!!



ということで精神疲労がかなり蓄積しました。





侍エンジニア塾っていうのは果たしてどうなんだろうか(笑)
面談をした中で、その人に合ったキャリア相談をしてくれて、
その人に合ったカリキュラムを組んでくれる、という前評判をきいていたので
信じて大金を振り込んでみたはいいものの・・・




あれ、結局は全員が同じYoutube動画を観て、全員が同じrubyおよびruby on rails
学ぶように仕向けられているなあと感じた。



面談後の流れを時系列に沿って振り返っていこう。
直後に僕は有り金(ほぼ自分の全財産)をはたいてカ)サムライの楽天銀行普通口座へ
学費を振り込んだ。楽天銀行から楽天銀行へ振込むとなんと手数料はタダだ!
けちんぼさんにはありがたい!!!
しかし、1日半経っても無反応で怖くなったので、面談担当者にメールするとすぐに
担当者から「着金確認しました!ここからログインできます!」的な内容が送られてきた。
こっちからアプローチしなかったら何も動かんやーつ怖い怖い!



送られてきたurlをもとにログインしてみると、
4つくらいのメニューを有したまあまあ簡素なトップページにたどり着いた。

メニュー1:
【タイムライン】との名前を冠した、カリキュラムの進捗状況が棒グラフで表示されるというページ。
トップページと同じだった。

メニュー2:
【動画教材】これがこのサイト、というかこのサービスのメインコンテンツだった。
大きな各章があって、小さな各章があって、その先にYoutube動画が貼られていて、
テキストが書いてある。
Youtubeをみると、講師の人が小窓でテキストの内容をそっくりそのまま喋っていて、
喋りながら自分のPCをいじっている。
かったるいので最初のインストラクション的な動画20本くらいはほぼすっ飛ばした。

メニュー3:
【質問掲示板】いわゆる昔のBBS的な、勉強中の学生からの質問事項に対して
インストラクターがいつでも答えます!というコーナーが設けられていたのだけど、
たまたまそのタイミングで一番上に立っていたスレが
スレタイ「この掲示板って」
内容「塾生からの質問にインストラクターが答えていないものが多いように見えますし、
実質的に機能してないですよね?」
というもので、それに対して他の塾生からのレスで
「はっきり言って機能していません。普通に既存の質問サイトで調べた方がよっぽど早いし、
ついでに言わせてもらうと教材(動画)が古すぎてこれじゃあ高い金払ったのに
満足なサービスが得られませんよ!みんなで返金を要求しませんか?
賛同される方はメールをください! *************@yahoo.co.jp」
的な荒々しい内容で、75万払いたてほやほやのやる気にまあまあ満ち溢れてる太郎にとっては
結構目に余る内容であった。



しかも!!


数日後しばらく経って今日見てみたら、スレッド自体消えているではないか。。。


これは!!


くそサービスにまんまと大金をボラれてしまったかもしれん!
という思いと、


逆に、
くそサービスだか何だか知らんけど俺の頑張り次第や!
逆境跳ね返したる精神で、逆に燃え上がる思いと。




サービスの良し悪しはもう終わったことだ。
取られた金は取り返せ。


今はそんな心持ちです。