のなめブログ

noNameBlog

自動的に。

年が明けた。

年越しの瞬間は、一人で家でパワプロをやっていた。

そしてそれから、例の同期と2人きりでドライブして初日の出を見に行った。

これ、前に何度か見たことあるようなフィクションっぽいけれどフィクションじゃなくて本当なのだ。

本当はもう一人の同期の子との3人で仲が良いのだけど、その人には彼氏がいるし、

その人抜きのこの2人きりの方が何だか居心地がよくて内緒で行ってしまった。

なーあにをやっちゃってんだかなぁ。

同じ職場で働いていて、普段の仕事場での雰囲気からはちょっと想像できない落ち着いた空間がこの2人にはある。

もともと彼女が失恋した当初に話を毎日聞いていたことから仲がよくなっていって、

僕は彼女にとってよき相談相手であってよき男友達になったのだ。

それ以上の感情はなくて、手をつないだりとか恋人っぽいことはしていない。

冗談でちょっかいを出そうとすると本気で怒られるので何もしていない。

この2人の間に恋愛感情はないのだけど、でもやっていることは恋人関係とそんなに変わらない。

毎日連絡を取り合っているし、夜中に何時間も電話をしたり、仕事終わりに食事に行ったり。

休みの日に食事に行ったりドライブしたり一緒に洋服を買いに行ったり、

そして初日の出を見に遠出したり。

お互い、これまで自分の恋人とやってきたようなそれらのことがパッとなくなって、

当たり前の自分を取り戻すため、それまでと近い状態の自分を維持するために、

(という意識は当人にはないのだけど)お互いでそれを埋め合わせているだけの関係にも思える。

でもそこに、どういう感情を持ち込んでよいのか僕にはわからない。

「こんなことやってるとお互い彼氏・彼女できないよねえ(笑)」

という話をよくしている。

それはそうだ、ここで落ち着いちゃっているといつまでも恋人ができない。

だがそれと同時に、今例えばどちらかに彼氏・彼女ができたとして素直に喜べるか?

という話題では、2人とも「ちょっと複雑だよねえ」になってしまう。

職場では2人が仲良くしていることというのはかなり知られているようで、

ことあるごとに「もう早く付き合っちゃいなよー」とからかわれるのも茶飯事だ。

そのたび「いやいや絶対ないですって」と必死にしているのを見ていても、

ないことだろうなあと思っている。

そもそも彼女は元カレをまだ引きずっている。

元カレの誕生日にはメールを送りたくなってどうしようどうしよう言っているし

何かあるとすぐ彼を思い出しては泣いている、らしい。

じゃあ僕の気持ちはどうなのか?

それはどうだか僕にもよくわからない。

好きか嫌いかでいうと好きだけど、学生の時みたいに胸がしめつけられるような気持ちで

ドキドキしちゃってああもう、みたいな男女の好きかというとそれじゃあない気がしている。

人間として好きなのだ。

でもどうだろうかよくわからない。

とりあえずよくわからないので深く考えないようにしている。