のなめブログ

noNameBlog

YKK48

YKKってすげえ。

昨日買ったブーツのジッパーも、数ヶ月前に買ったポーターのショルダーバッグのジッパーも。

今履いてるカーゴパンツのチャックも。

しかも持ち手のところにいちいちちゃんと社名が入ってるから、アピール力半端ないな。

社名がオリエンタルランドとかだったら絶対入りきらない。

でも実は収益の柱はジッパーよりも建材(窓・サッシ)なのだそう。

単価が高いから。

強みを2つ持ってるってずるいな。

僕なんか1つもねえ。

ノーベル賞受賞者田中耕一氏談

研究者にとって「T字」の研究が大切と言われている。

つまり縦棒は自分の専門領域であって、その理解を深める為には横棒の幅広さが必要ということ。

だが氏曰く「T字」ではなく「π字」が大切らしい。

つまり2つの領域の理解を深めようとすることで、互いに影響しあうらしい。

又聞きだけど。

自分のことで言うと、コーポレート・ガバナンスと会計みたいなもんか。

研究と言えるほど究めてはいないけどな。

休みたいなー休みたい。

餃子食べてビール飲みたい。