のなめブログ

noNameBlog

ES対策講座

エントリーシート、略してESを書かないといけない。

でも「果汁100パーセント」がどういう意味なのかどうしても知りたくてそれをインターネットで必死に調べた。

いわく果汁100パーセントの飲料には2種類あるのだとか。

ひとつはストレートで、もうひとつは濃縮還元。

ストレートはその飲料のすべてが果汁であり、正真正銘の果汁100パーセントだ。

これに対して濃縮還元とは、一度果実の水分を飛ばして濃縮し、その後水で戻したものなのだそう。

なぜそんなことをするのかというと、輸送コストが安く済むんだって。

ちなみにパッケージに「果実の切り口の絵」や「果実から果汁が滴り落ちる絵」を使えるのは果汁100パーセントのジュースのみ、らしい。

(社)全国公正取引協議会連合会というところがそういう規約を定めているのだとか。

さらにさらに、日本農林規格によると、「ジュース」と名乗ることができるのは果汁100パーセントのものだけで、果汁10~100パーセント未満のものは「果汁入り飲料」なのだそう。

ES書くよりか数倍有意義な時間になったような気がした。

でも実際のところかなり時間の無駄。