のなめブログ

noNameBlog

仕事について

台湾では、アルバイトにも福利厚生みたいなものを保障しなくてはいけないらしい。

正社員とアルバイトの違いって大したもんではないらしい。

日本とは大違いだ。

向こうには終身雇用という制度がなくて、みんな10年もしないうちに別の会社に行ってキャリアを積む。

そういうことであれば、確かに正社員とアルバイトの違いって、労働時間がフレキシブルであるかそうでないかくらいの違いなのかしらね。

昨日隣で飲んでいたのは、巨人の背番号2の選手に結構似ている人で、映像の仕事をフリーでやっている人だった。

お台場にある、とあるテレビ局とか、制作会社とかを渡り歩いた結果フリーになったのだとか言っていた、確か。

それでその人に、ある程度の答えは予想していたが「アルバイトと正社員ってどんなに違うんですかねー」と聞いてみた。

そして案の定「全然違うよー」と言われた。

アルバイトなら辞めたきゃ辞められるから仕事に本気になれないのだとかって。

それから、仕事に対する真面目さとか本気さがどんなもんかという話を何たらかんたらしていたけれど、判然としなかったので結局酔っ払ってふらふらした。

飲みに行ってまで就活みたいな話をするのはもったいなかったけど、そうでもしないとね、僕ろくに就活しないですからね。