のなめブログ

noNameBlog

マヨってます

バイト先の新人(年上、女性)に「社会人かと思った」と言われたところから1日が始まった。

まさか老け顔ではあるまい、自分は落ち着きのある雰囲気を醸し出しているのだと信じ込みたい。

簿記の勉強と、それから就活に向けてSPIの対策も少しやった。

僕って一体どうしたいのだろう。

会計事務所に入って会計の仕事をしたいと思い簿記の勉強をしたが、よくよく会計事務所でどんな業務をしたいのか考えてみると、コンサルティング業務だと気づき、それならまともに就活と戦ってビジネスコンサルティング会社に就職して、内定もらってから勉強するんでも間に合うんではないかと思い直したところである。

就活生が愛して止まない「軸」というキーワードを使うとするならば、僕は軸がしっかりしているとは思うのだがその軸を自分で見つけられないか、あるいはその軸を持ってどこに行けば良いのかよくわかっていないのだと思う。

正確に言えば、そんなもんいつまでたっても見つかりっこないわけで、誰もが面接までにとりあえず見つけた(もしくは創作した)軸というものを頼りに自己アピールしていくものだ、と僕は思う。

長い目で見れば一回目の就職先を決めるのなんてさほど大した事件でもなくて、へたすると初めて異性を好きになったのと同じくらいの影響しか人生にもたらさないのでは、と思う。

有名な大企業に入って一生お世話になるつもりでいる人は別かもしれないけれど。

まあそこまで軸探しに人生を費やすことではないか。

で、僕はマヨっています。

慎吾ママではないです。

親のプレッシャーを抹殺したい。