のなめブログ

noNameBlog

まだまだま

まだまだ僕は悩み足りないと思う。

僕は色々考えてからでないと行動出来ない人間で、思い立ってからは早いけれども思い立つまでに非常に時間をかけて悩むのだ。

よくも悪くも僕はそんな人間だから、自分の人生のスタートを切るのにももっと時間をかけて悩むべきだ。

辛いことから逃げてまでも自分のペースを守るということが、いけないことではないような気がしてきたのだ。

それはフリーターになる覚悟には及ばないけれど、これまでの僕を考えてみても、何らおかしなことではないはずである。

人のペースに合わせないと落ち着かない人だって、それがその人のペースなのであるから、僕のマイペースと変わらないはずである。

昔から「努力」だとか「忍耐」とか「辛抱」とか「継続」とかそういった言葉が大嫌いな僕だったが、そんな僕に似合わず実は「大器晩成」という言葉が好きであった。

小学生の頃から何をするにしても人より劣っていて、人より遅れをとっていたが、「俺は大器晩成型なんじゃい」と自分に何度も言い聞かせていた。

まやかしみたいな言葉だけど、劣っている者にとっては言い訳になるし、そのくせ明るい響きがある。

僕はすごい奴だから時間がかかるのだ。

ということにしておいて、もうちょっと僕は悩んでいたい。

くよくよしたいんではない。

動き出すための準備期間なのだ。