のなめブログ

noNameBlog

通販生活

不得意なものは山ほどある。

運動すること、コミュニケーションの輪に入ること、はっきり喋ること、行動すること、続けること、嘘をつくこと、ずっと前向きでいること、記憶していること…。

だがこれが不得意なのはかなり問題だと思う。

生活すること。

寝たい時に寝られない、寝ちゃいけない時に寝てしまう、起きたい時間に起きられない、変なタイミングで腹が減る、明るい時間帯は何をするにもけだるい。。。

つまり僕は生活するのが苦手なのだ。

これってかなり不便なのだ。

何故なら世の中が活動している時に僕は活動出来ない。

世の中が寝ている時に活発になるのだ。

強い意思を持ってして寝られるもんでもないし…

誰か僕に就寝方法を教えて下さい。

台湾で会った起業家の方の話を何となく思い出した。

とても捌けていて、発想が外国人みたいだった。

営業はしないのだと言っていた。

コンサルがそういうもんだからなのか、台湾だからなのか、あの会社だからなのかよくわからないけど、ちょっと意外過ぎた。

駆け出しの会社なのに営業はしない。

前の会社の顧客が主なつてで、つまりはコネのおかげで営業はいらないということだ。

ちゃんと仕事していればそこからまた口コミやコネで顧客は増えるし、ちゃんと仕事しなけりゃ減るだけだよと言っていた。

当たり前なんだけど、その言葉が今になって強く印象づけられた。

この会社の場合はシステムの提案をしていくわけだから、システムエンジニアという技術者がいてシステムという技術が売り物なのだ。

技術。

何の商売するにしても、技術が物を言うものだなぁと思う。

レストランをやるのでも、旨い飯を作る技術がなければいけない。

機械メーカーにも、技術は当然必要である。

売店にしても、直接消費者と接するなら接客の技術(明るく、知的に!とか)が必要だし、いかにしていっぱい売るかという技術もなきゃいかん。

ところで僕自身について言うと、人柄にまつわる技術というのはまったくクソという程備わっていないと思っているから、それ以外のいかにも「技術技術しい」技術を身につけておきたいなと思うのだ。

技術なしでは経済社会では必要とされない。

言い換えると働けない。

というわけで僕は何年かかけて何かしらの技術屋さんをめざそうと思っています。

今のところ。

また変わるかも知れないけれど。

自分のペースで自分を育てたいなあ。

まずは寝ることから始めなくてはならない。