のなめブログ

noNameBlog

ワイト島

行けばよかった。

ロンドンから遠いし金かかるから行かないっしょみたいな。

いやいやいくらなんでも行くわけないっしょみたいな。

確かに行きたいけどそんなとこまで行ってたらキリがないっしょみたいな。

リーズ大学も少し興味があったのな。

リーズ大学 = Live At Leeds = Heaven And Hell = John Entwitsle = !!!!!

Heaven And HellやBoris The Spiderなんかを聴いていると、ジョンもピートに負けないくらいの作曲のセンスがあったんじゃないかってもったいなくなってジョンのソロを聴きたくなって、話は戻ってリーズ大学はもっと近ければ見に行ったのにな。

というわけでフーのワイト島ライブのCD音源を手に入れた。

このライブで演奏された曲のほとんどがTommyからの曲なんだけど、なぜかWaterが入っている。

Waterという曲はみんなあまり知らないと思うけど僕は相当好きだ。

初めてそういうタイトルの曲があるということを知った時から、響きが気に入って(だって、タイトルがただ"Water"だけだなんだぜ)聴きたいと思っていて、Who's NextのボーナスにWaterのライブ音源が入っているのを聴いて、それからOdds And Sodsに5:15のカップリングとしてのスタジオレコーディング音源が入っているのを聴いて、それから一気に好きになったよね。

それからあまりに好きすぎて同じタイトルの曲を作った。

Water

精神の不安定な状態から回復を見せたものの疲労感とけだるさだけが残って、潤いを求めた歌。

水がほしいという歌詞はフーのWaterとまったく一緒ですね。

コード進行やリズムもパクリ。

でもいいんだ、あんま似てないから。

フーに近づくなんて無理だ。

フーはどのパートも音の厚みがすごい。

ひとつ楽器が抜けてもちゃんと曲は続くし音が薄くならない。

ジョンのベースは僕の理想ではないけど、あれだけ存在感があればさすがにすごいなと思う。

他のバンドにいたら主役になっちゃうんじゃないか。

ピートとキースがそれを見事に阻んで、あとロジャーは声が太いですね。

ライブ音源を聴くとTHE WHOのライブがどれほど迫力のあるものだったのか、その場にいなくてもわかると思うなので………

ワイト島行きたかったなぁ。

どんなとこなのかなぁ。