のなめブログ

noNameBlog

MIND THE GAP

昨日帰国した。

気持ちとしては、僕は勉強の意味でこの旅に臨んだところだった。

本場のロンドンでバンドをやることで何か勉強になると思ったし、向こうの人たちがどんな気持ちで音楽に接しているかとか、イギリス人の人間性に触れることで音楽の面でも音楽以外の面でも刺激になるだろうと、そういう期待を持ってこの旅に出た。

しかし振り返ってみれば半分以上はただの観光客と何ら変わりなかったように思える。

ベタな観光地をまわり、ユーキの買い物に付き合わされる。

形に残る何かを必死に探し回るより、僕は現地の生活のにおいを、現地の人間性を、体に染み込ませて帰りたかった。

全体的に振り返ってみるとそういう印象になってしまうのが残念だ。

それでもやはり10日以上いれば刺激になるものはいくつもあった。

この旅には莫大な金がかかったが、それに見あった価値のある旅だったと言えることはすばらしい。