のなめブログ

noNameBlog

The Who

自分のブログに対してコメントをするというのは何かみっともないなと思って長い間コメ返というやつをやってこなかったわけだけども、よく考えたらせっかくコメントしてくれたのにそれを無視するという方がみっともないので、これからは少しずつコメ返をしていこうかと思う。

ところで、オーストラリアに行くという話だが、安全な国とはいえスリとかはあるみたいだから、あまり高価な物は持っていけないと思って、SONYWALKMANは持っていかないことにしている。

4万円くらい出して買った最新型の超いいやつ。

でも音楽を5日間まったく聴かないというのは気が狂いそうなので、テープレコーダーを持っていって聴くことにしたのだ。

そこで今のうちから好きな音楽をカセットテープに収めようというすごく楽しい企画をやっている。

奥田民生シリーズは以前作ったので、今日はThe Whoカセットを作った。

とても面白い。

A面はRUN RUN RUNから始まり、ベストに入っていたよくわからないデモ音源で終わる。

B面はBUCKET Tから始まり、MY WIFEに終わる妙な作品が完成した。

かなりA QUICK ONEびいきになった。

まあ大好きだからな。

RUN RUN RUNは毎日最低2回くらいは聴いてる気がする。

とにかく僕はThe Whoが大好きだ。

何も世界保健機関のことが好きだと言っているんではない。

今度セブンイレブンに入ってきた女の子はちょっとギャルっぽいかわいらしいお喋りさんだ。

その子もベース弾きだというのでちょっとテンションがあがったけど、どういう音楽がすきなのかきいてみると、「エルレガーデン売れる前からすっごい好きだったんですけど、売れてきちゃったんでちょっと...」と言っていた。

あ、そういう系の音楽が好きなんだ?

はい、ハイスタとかも好きです。

あぁー。

そこから先はあまり話は広げられなかった。

僕は色んな音楽が好きだけど、そのきっかけというか根本はブルーハーツだし、そこから派生して昔のロックを好むようになったので、好きなアーティストはときかれたらブルーハーツと答えるようにしている。

ブルーハーツは日本国内の健全なバンドマンならだいたい知っているのだ。

ブルーハーツのリンダ・リンダやTRAIN-TRAINを知らずにバンドをやっていますなんて胸張って言えないのだ。

と思えるくらい僕はブルーハーツが好きであることを誇りに思っています。

でもそこからThe Whoに派生する人間が少ないというのは残念。

ブルーハーツは知っていても、The Whoは知らない。

彼女もブルーハーツは好きと言っていたけど、エルレガーデンが好きだと言われたら「The Whoってバンド知ってる?」なんてきけるわけがなかった。

モッズが好きな女の子が周りにいないわけではないが、ろくな女ではない。

逆に言えばろくな生き方していればモッズを好きになる必要性もないのだと思う。

モッズがろくでもない音楽だということを言いたいわけではなくて、モッズ好きがろくでもないやつらしかいないと言いたいわけでもなくて、でもなんとなく言いたいことわかりませんか?

僕は音楽についてあまり詳しくないからそういうことであまり大口叩ける資格はないんだけども。

ただ僕は純粋にThe Whoが大好きで、なんやかんや非難されるロジャーも好きで、The Whoのかっこよさをみんなと共有したくて、The Whoが好きな人を見つけたいというただそれだけの心理。

心理?

ただし僕はMY GENERATIONとTOMMYを聴いたことがない。

しっちゃかめっちゃかじゃねーか。