のなめブログ

noNameBlog

高校生みたいなこと書いちゃった

彼は言う。

みんな自分が変人なんだよと。

みんな自分だけ特別だと思っているのだと。

僕はそうは思わない。

自分を凡人だと思ってる人間だっているしむしろ日本人の場合は特にそういう人間がマジョリティーのようにも感じられる。

僕自身は自分を変人だと思い自らを特別扱いして生きている。

もしみんながみんなそうであれば、逆に自分を凡人だと思ってる人の方がマイノリティで変人ということになってパラドックスが発生する。

みんな自分が変人→みんな自分が特別→みんなエゴ

と発想を広げてみると納得出来ないこともない。

結局は自分一人のために自分は生きているのだなぁ。

誰かを巻き添えにしながら。

マザー・テレサが偽善者でなかったとしても、ボランティアが自己満足のためでなかったとしても、善意が人のためであったとしてもそれは自分のためなので。

使命感からか、道徳心からか。

いずれにせよこの世の中心は自分自身なわけですよ。

究極の善意なんてあり得ないじゃないですか。

自分を犠牲にして人のためだなんて。

愛なんか信じられない。