のなめブログ

noNameBlog

ある夏の日

本当は今日はサークルの一年生が中心となって宅飲みが行われる予定だったけど、今はなんとなく独りでいたい気分なので行かないことにした。

どうせ僕はお酒と言ってもチューハイやカクテルとかジュースみたいなのしか飲めないし飲んでも酔わないし騒がない人なので、それを目的とした飲み会には用無しなのだ。

馬

基本的に運動嫌いな僕だけど、久々に体を動かしたい気分になったので今日はプールに行くことにした。

府中の市民プールに行って、「府中市内に住む男子高校生」としての料金を払って泳いできた。

まず手始めに、クロール25mを泳いでみる。

はぁはぁはぁ...

あれ、こんなに体力衰えてたっけ。

平泳ぎもしてみる。

あれ、25mが限界だ。

そこまで体力落ちたわけ?

息継ぎが下手なだけだった。

だんだん息継ぎのやり方を思い出して、楽に泳げるようになってきた。

ちゃんと息継ぎすればそんなに疲れないじゃないか。

ここで学んだことが2つ。

クロールの一番最初の息継ぎは難しい。

2回目以降は成功するのだが、初っ端の息継ぎは100パーセントの確率で「グホッ」ってなる。

もうひとつ、前を泳ぐ人がおばさんだとあまりにも遅くて追いついて衝突してしまうので、中学生の後ろで泳いだ方が良い。

クロールと平泳ぎを繰り返して一時間ちょっと泳いだところで休憩時間となったので切り上げて、今度は国分寺へ向かう。

目指すはバッティングセンター。

僕は激しい運動をするとその日のうちに筋肉痛がやってくる(なるのは早いが治るのは遅い)ので、早めに次の運動を始めないと痛くて出来ない。

さびれたバッティングセンターに到着するとそこには誰もいない。

つぶれたかと思ったけど電気はついていたので入ってみた。

あ、向こうで誰か掃除してる。

つぶれてなかったんだ。

機械に300円を投入し、両打席対応の90km/hで打ってみることに。

実に何年ぶりだろうか。

5年くらいやってないんじゃないだろうか。

最後にやったときは10球中3球当たればいい方という感じでダメダメだった思い出があるのだが、久々にやってみると7割は当たるようになっていた。

打率(当率?)でいうと右でも左でもあまり変わらない。

それにしてもバッティングセンターは本当に気持ちいい。

今度来た時は、「1000円で10分打ちまくりコース」的なのをやってみたいと思う。

白いTシャツにダサい短パン。

青い空と強い日差しに白い雲。

肩にはピコのプールバッグをぶら下げたひょろひょろの少年。

いやもう大学生だが。

そしてボロボロの小さなバッティングセンター。

何とも風流だなと思いながら帰りに自販機でC.C.レモンを100円で購入したときに気付く。

意外と金がない。

財布には現在50円玉が1枚と10円玉が2枚、それに5円玉が1枚。

ほんの数日前に8月分の生活費ということで郵便局からお金をいくらかおろしてきたばかりだったのに、これでまた極貧生活に逆戻り。

ちなみに写真は農工大馬術部の馬。

自転車を走らせていて右をパッと向いたら立派なお馬さんがこちらを見ていたので、そのあまりの迫力に思わず撮影してしまった。

ちなみに肖像権とかは全く無視しているので、このお馬さんがブログを見ていないことを祈る。