のなめブログ

noNameBlog

HOW TO WORRY

僕は一日の中で人一倍「悩む」という単語を使っている気がする。

ブログで。

頭の中で。

心の中で。

独り言で。

しかし悩むというのは単純な作業ではなく、ある程度型にはまった段階をいくつか踏んだ上での「悩む」なのだ。

STEP1:何かしらの問題が発生する。

STEP2:とりあえず悲観的になってみる。

STEP3:十分不幸を噛み締めたところで、問題の原因となったものをさがす。

STEP4:それの解決法、改善策を考える。

STEP5:それが実行可能なものなのか不可能なものなのか考える。

STEP6:可能なパターンは経験上まずあり得ないが、万が一可能なら実行する。

STEP7:ほとんどがこちらの実行不可能な解決法というパターンなので、この場合は「もうダメだ」と更に悲観的になるか、寝て忘れるしかない。

結局答えなんて出ないのだ。

この間馴れ合い空間mixiにこの最後部分「結局答えなんてないんだよ」だけ試しに書いてみたが、特に面白いことは起こらなかった。

さすが天下のmixi様でございやす。

頭があがりません。