のなめブログ

noNameBlog

ギタリスト?ベーシスト

20060331142711
マイベースアンドギターズ。(←カタカナで書くとダサい)現在携帯の待ち受けになってる。

もともとベーシストなのに去年エレキギターを買ってからはすっかりギタリスト風味になってしまった。曲も前はキーボードかベースで作ってたのに今はほとんどギター。だってやっぱりマーシーがかっこいいもん。

今年は未だ曲が4曲しかできてない。作るスピードが落ちてる。洋楽を聴くと自分の作った曲を否定されたみたいな気がするからな…。

今年作った曲を自らプレビュー。

「タイムマシン」(2/3):新しい曲構成で挑んだ楽曲。Aメロ→Bメロ→Cメロ→Dメロ→Eメロ→間奏→Fメロ。曲構成を意識しすぎたために何だかよくわからない。

「しんぱいラーメン」(2/18):奥田民生の「コーヒー」をモチーフに(?)Aメロが作られ、全体的に流れるように続く楽曲。歌詞も自分の心の弱さを強調し、初めて恋を肯定するような内容になった。個人的に思い入れのある一曲。

「見てごらん」:哲学的なタイトルだが実際歌詞の内容はちゃらんぽらんでそのギャップがみどころ。(上を見てごらん くもが見えるだろ 巣を作ってんだ 白い糸なんだ)しかし実はしんぱいラーメンの歌詞の意向をひきずっている。

「別に曲名なんかつけなくていいよネ」(3/24):ギターを弾いてて偶然生まれたフレーズをそのままイントロに。イントロだけでなく全体にちりばめられている。洋楽を意識したが歌詞が日本語なのでどうしようもない。その歌詞はタイトルのおふざけ感からは想像しにくい、自らの音楽感に迫る内容。

また頑張って曲作るぞ!(勉強しろよ)