のなめブログ

noNameBlog

zeitaku

在宅勤務は理想的な働き方だなあと思うのは、通勤の時間と労力が無駄だからである。
通勤時間に電車内で新聞を読む時間、本を読む時間、ポッドキャストを聴く時間が
ライフサイクルの中で欠かせない、そして自分の仕事上欠かせないものであるという人や
あるいは自分にとっては通勤のウォーキングないしサイクリングは健康維持の観点から
重視しているんです、的な人はじゃあそれでいいんですけれども、
それにしたって仕事や職場や顧客に時間を制限され「何時までには会社に着いていて
就業時間は何時から何時で、何時までに帰らなくてはいけなくて個人情報保護の観点で
家に仕事を持ち帰ったらその時点でぶち殺す」という仕事のクラシカルスタイルは
抹殺されるべきであると思う。

在宅勤務で時間に縛られることなく通勤に時間と体力を奪われることなく
自身の最も落ち着く環境の中でパフォーマンスを発揮してくれて
成果を出してくれるなら時間がいつだろうが場所がどこだろうが
仕事を楽しもうが苦しもうが過程は何だって別にいいです。

ジャンルにもよるかもしれないけれども、
人間の尊厳を損なわずクリエイティブを尊重しつつパフォーマンスを最大限発揮できそうな
可能性を持っているのはそういう働き方じゃないかなあと思う。
今の職場とは真逆の。
提案する場もないし失笑される雰囲気が蔓延しているから誰も言わないし
誰も疑問に思わないし、別に今のままでも居心地が悪くない人だけが残って
気持ち悪いと感じた人が無事に転職しているんだろうなと感じる。
その話でいうとまあだいたいどこの会社も、今いる人はそんなに不便を感じていないから
居残っているんだろうと思うんだけれども。

でも僕は理想は在宅勤務だ。
通勤時間や上司の都合に時間を合わせたりするのはガチのマジの究極の無駄な時間だ。
その時間があったら僕は、僕と妻のために美味しい味噌汁を手間暇かけて作りたい。
そうは思いませんか?