のなめブログ

noNameBlog

mosaku

生き方を模索している最中なのだ。
迷走しているんではない。

ホンの数年前まで就職人気ランキング上位常連だったにも関わらず
今はもはやオワコンの金融業界の更に末端である信用金庫のオワコン職務営業職で、
若干アラサー夫婦二人と猫一匹を何年食わしていけるのか。
それを考えると(本当はもう少し早く考えなければならなかった)、
一刻も早く舵を切らなければならないという考えに至った。

また、我が家には今東京の忙しく通勤が苦痛な暮らしがしんどい、
田舎でゆったりとした時間の流れの中で暮らしていく術はないのか、
との話の流れから地方移住案すらも出てきている。

そんな中で僕はとりあえず
社内で「営業職を解き放ち、適職である審査職務に戻してください」の動きを見せつつ
(しかし実際は誰も能動的に動いてくれない。環境が整っておらず機会が少ない)
生きていくスキルを身につけるべく「python」を勉強し始めた。

要するに僕はより良い生き方の一つとしてプログラミングのスキルを短期で身につけ
できるだけ歳をとる前に、一つの生き方としてその方面へ舵を切りたいと考えたのだ。
システムエンジニアとして40年近くの職歴と実績を有する父のもとにありながら
その道を歩まずぷらんぷらんと20代をやり過ごし、
何のスキルも身につかないまま気がつけば厳しめの歳になってしまった。
しかしもともと興味はあって父の影響もあってhtmlを10代の頃に少し学んでいたことも
あったりとかしたりとかして、30歳のおじさんではあるものの少なくとも
オワコン金融業界でオワコン営業職やっているよりは、
今から少しでもプログラミングを学んでスキルを身につけた方が、
地方移住and在宅勤務の可能性も含め現実的に有用なのではないかと思う。

ということでおじさんはまた一つ頑張るよ。
まずは、広島東洋カープの選手成績をデータ解析するシステムを個人的に作ってみれるまでに
技術を身につけたいと思いますよ。