のなめブログ

noNameBlog

やらかしている

突然だが、今年の2月頃から転職活動をしているのである。

今の会社に大卒ストレートで入社して丸7年で、初めて本腰を入れて動き出した。

きっかけは営業職に再度配置転換があったことからだ。

営業職から逃げたいから転職、という訳ではない。

でも、営業職からは抜け出したい。

表向きはそんなこと言えないので、より専門性の高い職をやりたい、

1年間専門職をやったのでその経験を活かしたい、みたいなことをアピールしていくんだけど、

思うように上手く伝わらないし、伝わった内容がショボく、結果面接を通過できない。

実際、金融機関の与信審査という人気が高く狭き門を無理やり叩いて、

現在2打数ノーヒットで第3打席を今日終えたばかりなのだけど。

その原因は何か?

主に考えられる要因は以下の通りだ。

・逃げオーラが伝わってしまっている

・アピールが下手

・専門職の経験を活かしたいという割に、専門職で得たものが無さすぎる

・それ以前に印象が悪すぎる

おそらく、僕の場合は上記の全てが当てはまっていて、

現職に勤めながらこれらを克服していくほどの器用さを持ち合わせていないし、

いかに楽に幸せに生きていくかみたいなマインドに基づいて生きてしまっている

クソみたいな根性を三十路の今から変えるなんて現実的に考えて結構厳しい。

要するに僕にとって、

転職なんて無理ゲー!!

だなって、第3打席目バッターボックス内で感じた。

私、上手に生きる能力がないならそれなりに、文句を言わずに生きるしか無さそうなの。