のなめブログ

noNameBlog

Don't Stop

バイト先の中国人の働きぶりを見ていると、

自分がいかにゆとっているかが分かる。

彼らは仕事にも学びにも貪欲だ。

「高給だから」という理由で

居酒屋で働いている僕とは違って、

彼らは言葉を学びながら、

調理の感覚、日本人との関わり方を覚え、

将来に結びつけようとしている。

そして料理長にいくら怒られてもめげない。

「自分らしさを失うくらいなら、

嫌な仕事ばかりでいつも暗い顔しているくらいなら、

好きなことやってた方が幸せだよ」

みたいな価値観は所詮怠惰を正当化しただけのものに過ぎない。

こういう価値観は豊かな環境が

生活にゆとりをもたらしたが故に生まれたものであって

かなり甘えた発想だ。

何かをリタイアした人は、

周りの人や環境のせいにするのは論外だが、

自分の無能力のせいにするよりも、

環境の豊かさと心のゆとりによって失われた貪欲さ、

これのせいにすべきだと思う。

要するに自分と同じような能無しでも

貪欲さがあれば乗り越えらるかもしれない。

「今が幸せだから、あの時辞めて正解だったよ」

なんていうのは単なる開き直り。

「俺は何をやってもだめな、社会のはみ出し者なのさ」

というのは大人ぶった諦め野郎で、

結局中途半端なまま何かを辞めて逃げる人というのは、

続けられる人がいる限りただの甘えん坊なのだ。

「継続は力なり」は嫌いな言葉だけど、

やめないことは大事なことだよ。

今まで逃げることが多かった僕だけど、

僕の周りのリタイア組を馬鹿にする為、

そしてたくましく生きていく為には

「やめないこと」

これを意識して頑張っていきたいですね。

最初貪欲さの大事さを訴えようとしていたのに

いつの間にかやめないことの大事さを訴える内容になってて

何か気持ち悪い文章になったな。

まいいか!