のなめブログ

noNameBlog

そして彼ら

各国首脳達はすごく忙しい為、

G20APECもとっとと終わらせてしまったとさ、

という何となく前回の続き。

意外にめちゃくちゃ早く閉幕してて

拍子抜けした。

ハロウィンもクリスマスも、

当日がくるまではだいぶ前から

盛り上がっている(資本社会が、ね)けれど、

その日が過ぎると台風一過ですぐに静寂を取り戻す。

「台風一過」の用法間違えている気がする。

何となくそれを思わせるくらい、

あっという間に終わってしまった。

APECに至っては、起きてバイトに行って帰ったら

既に「横浜ビジョン」なるものが採択されて終わっていた。

今イチ今回の成果がどれほどのものなのか、

僕にはちょっと分からないけれど、

自民党の谷垣総裁が(対中・露外交に関して)

「とりあえず会ってきただけという印象」

とコメントしていたのには納得させられてしまった。

野党・自民党の発言はあまりぱっとしないな、

と思っていたし、菅民主に肩入れしがちな僕だが、

谷垣氏のこのコメントには頷かざるをえない。

うむ、最近の外交問題を見ていると

うーむ頼りない!

日本は防衛以外の面で自立していないといけないんだから、

強くなって欲しい。

領土問題にしても、経済成長に関しても、

強くなって欲しいです。

今さらここで言うほどでもない、

あったり前のことを言った。

でも切にそう思いますよ。

というようなことに興味を持つようになって

僕はこうして凡人への道を歩んでいく

嗚呼素晴ラシキ人生ナリ

「凡人」「普通の人」は前々から僕の夢で

それを目指して色々頑張ってきたし

いい調子なんだと思う。

うん、いい調子。

本当かそれは