のなめブログ

noNameBlog

モダンだもん

必要なものを、必要な時に、必要な分だけ。

というのが最近のトレンドになっているような気がする。

相変わらずマイホームへの意欲は高めだが、全体的に「所有欲」が薄まっていると思う。

例えばカーシェアリング(車を買わない)とか、音楽ダウンロード(CDを買わない、聴きたい曲しか落とさない)とか…クラウド・コンピューティング(ソフトを買わない)というのも感覚的に何となく似ている。

ニーズが細分化+多様化し、人々は自分の身の丈に合った消費に合理性を見いだしている。

パーティーにしか着ていかないドレスを20万で購入するくらいなら1日1万で借りた方が効率が良い、というようなことに人々は気付き始めた。

所有はもはやステータスではなく、意地でしかない。

家族を持たない人生って効率が良いのだろうか、ということをよく考えるようになった。

妻や子供を養う必要はなく、たまに女遊びに金がかかる程度。

下の代に投資する分のお金を、自分に投資する。

最悪(?)奥さんがいてもまあいいけど、自分たちにしかお金や労力をかけずに生きるという人生。

効率がいいかという話であれば、人生の目標が何かによって変わってきてしまうけれど、そういう楽しみ方もいいかなって思う。

とか言って奥さんできる保証はあんのかコノヤロ!^^