のなめブログ

noNameBlog

倉庫

あなたは、自ら主体的に動いて、まわりに影響を与えた経験がありますか―――

いきなり聞かれても難しいと感じるかもしれませんが、小さなことでも構いません、きっと1つはそういう経験があると思います。

それでは今から3分間時間を差し上げますので、お手元のシートにその経験をご記入下さい。

では、スタート!――――

正直言って、わからない。

だいたい周りの人に影響を与えたかどうかなんて、自分がわかるわけないじゃないか。

「私はあなたの主体的な行動によって影響を受けました」という報告を受けない限りは、自分ではわからないものなんじゃないかな。

影響の程度、主体性の程度にもよる。

自分が買った帽子を被っていて、それを電車の前の席に座っている人が見て「あの帽子おしゃれだな、俺も買おう!」と思ったとしても、それは主体的に動いたことにも影響を与えたことにもならない。

わかっているんだ。

求められていることと全く違うことを考えているってことは、わかっているんだ。

影響って、自分の目で見ても分かる程度の客観的な事実でなきゃだめなんだろう??

主体的って、独自の考えで単独の行動なんだろう??

そんなことを言ったら、無いんですよ僕には。

だから困る。

就活って、そう、困る。