のなめブログ

noNameBlog

そこまでのにんげん

明日から僕はオーストラリアに行くので、ブログは更新しない。

明日から行くと言っても機内就寝なので、到着するのは明後日になる。

まあそんなことはどうでもいいことであって、大事なことはブログを更新しないということだ。

僕の体は、何らかの形で自己を他に表現することによって成り立っていて、それがブログであったり作曲活動であったりするわけだが、最近はやはりもっぱらブログに力を入れていて、というと"いかにも…!"という感じがしてどうもしっくりこないが、とにかくブログはたくさんやっている。

身体中の膿を外に吐き出さないとやってらんないのか、他人に自分の内面を知ってもらいたくて必死なのかはよくわからないけど、文章を書くということが日常生活において欠かせない行動の一つになりつつある。

文章を書くことなく5日間を過ごすことは、出来ない。

そこで僕は、「名も無きノート」というノートを作り、そこに文章を残すことにした。

これは単にブログを紙に書くということであって、オーストラリア旅行の紀行文ではない。

帰国後特に中身を公表する予定はないけど、公表しない予定もない。

その辺のことはあまりよく考えていない。

ところで、オーストラリアに行くという話を知り合いやら友達にすると、"いいなぁ"とか"スゲー"とか言われたりするのだが、この旅はもともと後ろ向きな目的だった。

昨年末だっただろうか、あまりにも生きるのが辛すぎて、何か強い刺激を受けようとして、あるいは日本から国外へ逃げ出して現実を忘れようという、ふとした思いつきからこういうことになっちゃってしまっちゃったのだ。

夜中にお布団の中でものすごいスピードで駆け回る思考の一部に、それがあったのだ。

その流れで金足りねーってなってバイトを辞めることまで考えたのだ。

その時間帯の思いつきってのは翌朝目が覚めるとすっかり忘れてしまったり"しょうもないこと考えてたな"と興ざめしたりするものだけど、結局いつのまにか行く感じになったね。

「ひが、初の海外ソロツアー!!」はただの観光でもないし、自分探しとかいうんでもなくて、現実を忘れようの旅なんです。